男性の方が寂しがり屋!? | 恋愛相談・婚活相談 プロのカウンセラーが贈る本気のアドバイス

恋愛相談・婚活相談 プロのカウンセラーが贈る本気のアドバイス

恋愛相談・婚活相談
プロのカウンセラーが贈る本気のアドバイス
誰にも話せない恋愛、婚活のお悩み相談承ります。
LINE公式で「プレゼント」と送れば「恋愛成就するポイントがわかる3つの動画」を無料でプレゼントします♡

 

マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

 

 

女性よりも男性の方が、配偶者より先に死にたいと考える人が多い!!

 

こんな意識調査が発表されましたびっくり (日本ホスピス・緩和ケア研究振興財団(大阪市)調べ)

 

「自分が先に」と答えたのは 男性は78%女性は50%
 

男性ではどの年齢層でも「自分が先に」が多く、

 

女性は50代までは男性と同様に「自分が先に」が多かったが、60代以上で逆転笑い泣き

 

「自分が後に」が多くなり、70代では67%も!




「自分が先に」と答えた435人にその理由を聞くと、

 

1位「パートナーを失う悲しみに耐えられない」

 

2位「死ぬときにそばにいて欲しい」

 

3位「パートナーがいないと生活が難しい」

 

そしてこの上位三つを選んだ割合は、男性のほうが高く、

 

「葬儀や墓について考えたくない」や「パートナーの介護をしたくない」を選んだ割合は女性が多かったようです。

 



逆に、「自分が後に」を選んだ259人に理由は、

 

男女ともに6割が

 

「パートナーの最期をみとってあげたい」

 

アップアップ素晴らしいですね~~ドキドキ これは私には意外な結果です。

 

「パートナーの生活が心配」

 

が男性で3割、女性5割。

 

アップアップこっちの方が多い意見だと思っていましたあせる

 

 

パートナーが亡くなって、自分の身の回りの事が出来ない男性は沢山存在するようです。

 

おひとりさまでも、パートナーが居ても、自分の身の回りの事くらいはできるくらいの自立は必要ですよね。

 

 

また、自分の死を考える事って、自分の今後の生き方を考えるという事にも繋がると思います。

 

パートナーと歩んで行きたいのか?

 

ひとりの人生を楽しんで生きて行きたいのか?

 

こんなデータをみて、今一度考えるきっかけになればと思いました笑顔

 

 

 

初回面談無料です。

 http://m-again.com/