読解ワーク | 宮古市の個別指導塾

宮古市の個別指導塾

個人教授安倍塾 塾長のブログ

喜楽研というところで出している小学2年生用の読解ワークを見ていたら、

次のような文がありました。

「じゅういのしごとは、どうぶつたちが 元気にくらせるようにします。」

「どうぶつ園のじゅうい」という教科書の文のあらすじの一部だそうです。

述語のところがおかしいと思いましたが、2年生ぐらいならこれでもいいのかなと思いつつ、

教科書を確認するとちゃんと「元気にすることです。」と書いてありました。

とても取り組みやすい、いいワークだと思っていただけにちょっと残念です。



テレビで子供にインタビューすると、わりと上のような言い方がでてきます。

「将来の夢は、オリンピックに出て金メダルを取ります。」など。

話しているうちに、主語が何だったのか忘れてしまうからかもしれません。

いや、子供に限ったことではありませんね。