4月7日は何の日? | 宮古市の個別指導塾

宮古市の個別指導塾

個人教授安倍塾 塾長のブログ

今月から中学生となったA君に、「4月7日は何の日か知っていますか?」と尋ねられました。

「A君の誕生日?」

答えは、「戦艦大和が沈んだ日」とのことです。

ここから大和など軍艦に関するA君の蘊蓄の披露が始まりました。

きっかけは聞き忘れましたが、軍艦が大好きで、

広島の呉や横須賀などにも行ったことがあるそうです。

船の寸法から砲弾の大きさまで、実にいろいろと調べあげています。

こういった趣味があると、学校の勉強にも好影響があることが多いものです。

三国志か何かのゲームをきっかけに歴史が好きになり、

歴史だけでなく地理や公民まで得意になった中学生もいました。



軍艦の話題と言えば、英語ニュースを聞いていたら、

日本の何とか言うDestroyerのことが話題になっていました。

Destroyerとは往年の覆面レスラーではなく、駆逐艦のことだそうです。