最近の宮古高校受験生 | 宮古市の個別指導塾

宮古市の個別指導塾

個人教授安倍塾 塾長のブログ

中学生の数学と英語を専門に指導している同業の方が話していました。

最近は、一昔前なら考えられないような低い点数で宮古高校を受験しようとする生徒がいると。

この先生、かつては少々数学が不得意な生徒でも、

短期間のうちに大幅に点数を上昇させてきた方ですが、

そのような方でも手を焼くような生徒が増えているということでしょう。

合格しても高校に入ってから苦労するから、

志望校を変更するよう何度も忠告しても聞き入れないのだそうです。

入ってしまえば何とかなるだろうと思っているようです。

高校での授業の具体的な内容までは中学生には想像がつかないでしょうから、

無理もありません。


昔、宮古高校の数学の先生が、

「中学3年間の授業内容は、高校では1か月で終わらせられる分量だ」

というようなことを言っていたそうです。

さすがにこれは大げさかもしれませんが、高校数学が手ごわいことは事実です。

他にも、急に難しくなる科目がいくつかあります。

入試の点数が低かった生徒は、よほどの覚悟が必要でしょう。