備忘録 夜中の出来事 | 坊ちゃまは 気になるそんな、お年頃

坊ちゃまは 気になるそんな、お年頃

手間も暇もお金も愛情も全て ←
お坊ちゃま(シーズー犬 11歳)に費やしてる
おバカ飼い主のブログです

この週末、

おぼっちゃまの様子がおかしかったのです。

 

 

今は普通に戻ってるので大丈夫だと思いますが、

また何かあった時のために

備忘録として残しておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/17(土)  PM8:00頃~

私のベットでぐっすり寝てました。

 

 

いつもそのくらいの時間は

1Fのおじいちゃんの部屋で仮眠してるんですが、

その日は早めに2Fに連れてきてたので、

いつもより早くから熟睡していた、というだけで

特におかしな様子はありませんでした。

 

 

 

 

4/18(日) AM00:00前後

パッと目を覚まし、下へ降りたいと要求

 

 

これもよくあること。

水を飲んだり、用を足すのは1Fなので

喉でも乾いたのかな~くらいにしか思わず、

抱っこして下へ連れ置き、

私は一旦2Fへ戻りました。

 

その後はまた2Fへ行きたいと言う時もあれば

そのまま1Fのおじいちゃんの部屋で朝まで寝ることもあります。

 

 

 

この日は少しすると階段下から

お呼びがかかったのでまた2Fへ連れてきました。

 

 

ここまではいつものルーティンなので、

お水も飲んで用も足して、

これでまたぐっすり寝てくれるだろうと思ってましたが、

この日は何だか様子がおかしく・・。

 

 

 

再び2Fにあがってきたものの、全く寝る気配がなく

数分するとまた下へ降りると言い出したのです。

 

 

 

 

それでまた降ろして、今度は様子を見てみると

おじいちゃんの部屋へ行ったり、台所の方へ行ったりと

ウロウロ落ち着きのない行動をしていました。

 

 

 

正直その時は、

さっきまでイビキをかくくらい熟睡してたので、

変に目がさめてしまったのだろう、

もう少ししたらまた寝てくれるだろうと思ってましたが、

 

 

 

結局ここから明け方までの5~6時間かけて

2Fへ連れていけ、1Fへ降ろせが

10回ほど繰り返されたのです。

 

 

その間、おぼっちゃまはほぼ寝ていません。

 

 

 

さすがに2~3回目になると

私やおばあちゃんがなんとかして寝かせようと

おぼっちゃまの好きな体勢で抱っこしたり

落ち着かせようとしましたが、

いつもならすぐに力を抜いて

身を任せる状態になるのに

この時は常に体に力を入れて手足をピンと張り、

目は瞬きもせず、大きく見開いたまま。

 

 

 

 

 

体の調子がおかしいのかと体中なでたり

様子を見たものの、特に不調を訴えることもなく。

 

 

 

 

 

 

うちのおぼっちゃまは

カミナリ雷や花火花火の大きな音も平気なタイプですが、

この時はちょっとした物音や

布団が擦れたかすかな音にさえも

ビクっと反応するほど、神経を研ぎ澄ましてるように

見えました。

 

 

だからと言って吠える、震える、暴れるという

動作は全く見られません。

 

 

ただ固い表情で目を見開いて

ひたすら立ちすくんでることが多かったです。

 

 

雰囲気や表情は全然違いますが、

こんな感じで長時間立ったままでした。

 

 

 

1Fと2Fの往復、

抱っこして落ち着かせる、

オヤツを食べせてみる(普通に食べました)など

思い当たることをアレコレし続けて、

明け方になってようやく1Fのおじいちゃんの部屋で

寝る体勢に入り始めたのを見て

私は部屋へ戻りました。

 

 

その後は浅い眠りのようですが、寝てたようです。

 

 

 

4/18(日) 午前中

私が起きてきた時にはおじいちゃんの布団で

まだ浅い眠りを繰り返してました。

 

夜中ほどではないものの、まだ時折

無表情でボーっと立ちすくんでる姿もありました。

 

 

常に玄関を気にしてる様子だったので

外に出たいのかと抱っこして連れて行っても

それほど興味は示しません。

(雨だったので、この時点で散歩には行けず)

 

 

 

お昼頃に、この日初めての散歩をしてからは

スッキリしたのか、ようやく顔にも表情が出始め、

いつものような甘えるしぐさも

少しづつ出てくるようになりました。

 

 

*家のシートでも用を足せるので

散歩に行きたくて落ち着かなかったって

ことではないと思います。

 

 

 

 

こんなに不可思議な行動を長時間し続けることが

今までなかったので、本当に心配しましたが、

その後は、ご飯も普通に食べてくれるし、

おしっこやうんちも問題なく、

夜はまたいつものルーティンに戻って

グッスリ寝てくれています。

 

 

 

 

 

 

不吉なことの予知か?とか、

霊でもいるのか?

とか色々考えましたが、

今のところ家族全員元気だし、

特に悪いことも起きていません。

 

まぁ、まだ1~2日ですがアセアセ

 

 

ただ一つ、今思えば心当たりとして思いつくのが、

17日はご近所さんの四十九日法要が行われた日でした。

 

母の友人で私も小さい頃からたくさんお世話になり、

おぼっちゃまのことも可愛がってくれました。

 

 

我が家は霊感とかない人ばかりなので

ビーグルしっぽビーグルあたまだけが感じた何かがあったのか。

 

 

でもそれだともっと吠えたり感情的になったりする

イメージだけど、おぼっちゃまはずっと無表情だったので、

やっぱり違うかなぁ。

 

 

 

この土日はとっても変な天気で

急な雨雨や強風台風

真冬に戻ったかのような寒さ雪の結晶だったので、

気温や気圧などの変化が原因だったのかもしれませんが、

結局何かはわからないまま。

 

思い当たる症状、こういう時の対処法など

ご存知の方がいらっしゃれば

是非教えてくださいm(__)m