これが追加放流1.11トンの威力だ( ゚д゚ )クワッ!!~【鮎の友釣り】三重県宮川上流 | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

これが追加放流1.11トンの威力だ( ゚д゚ )クワッ!!~【鮎の友釣り】三重県宮川上流

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

梅雨ってこんなに長かったっけ?

ここ三重県大台町ではチョロット降るだけで

ただただ蒸し暑い日々を送ってる

ラーメン屋のおっさん@こてつです笑い泣き

 

 

 

 

 

なんか大変な事になってる地域もあったりで

災害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます

 

 

 

 

 

さて今週は私も組合員である地元河川

三重県宮川上流へ鮎の調査に行ってきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

鮎師の方ならご存知でしょうが

「冷水病」って魚の病気があるんですよ。

水が冷たいから罹るんじゃなく

ある温度帯になると発症してそこそ温度が上がると治まるみたいな。

でも発症度がひどいと大量に死んじゃったりするんですガーン

 

 

 

 

 

 

私も長く鮎釣りをしてますが

今年の宮川の冷水病は過去に例がないくらいの規模だったかなショボーン

 

 

 

 

 

でもご安心飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

もともと宮川上流は放流河川キューン

三瀬谷ダムには魚道が無いので

海からの遡上モノは1匹も上がって来られず

その支流大内山川に遡上して行きますうお座

 

 

 

 

 

だから初期の放流物が残念な結果になったら

第二弾・第三弾と放流を続けるんです花火

 

 

 

 

 

 

その量が、1回目の追加放流500キロびっくり

2回目の追加放流500キロびっくりびっくり

それに大会に備えて100キロのチュー

計1.11トンの追加放流がおこなわれたんですってばアップアップアップ

 

 

 

 

 

もちろん養殖の鮎を放流するんですが

宮川上流漁協は自前の鮎種苗センターを持ってますので

他所から買うのではないので安く大量に放流できるんです

解禁前からの放流も足したらどんだけ入れてるんでしょうねラブラブ

 

 

 

 

 

でも養殖鮎を川に放流して

その鮎が野生の鮎に見た目も味も変身するには

2週間くらいはかかるのかなぁ~キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

でもそのタイミングに当たったら

まるで解禁日の様なパラダイスになるんですラブ

 

 

 

 

今回は明日YouTube系の何かの撮影で

鮎釣りが初めての女の子を連れてくとか

@めろん♪隊員の下見のお手伝い筋肉

 

 

 

 

 

その友釣り初心者の女の子役を私が演じますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

宮川インフォさんで情報収集と囮を購入

明日も@めろん♪隊員御一行は

鑑札を買ったり囮を選んだりするとこから撮影するんだそうで音譜

 

 

 

 

 

 

 

ポイント選びも釣れる釣れないはもちろんですが

他の釣り客が映り込まなくって撮影隊が迷惑かける事無く

ロケーションも良くって出来たら携帯の電波があるみたいな笑

 

 

 

 

 

 

「ほんなら地蔵とかかまの口やったらどうや?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

@めろん♪隊員とも長く付き合ってますが

初めて私が役に立つことを言った瞬間でした笑

 

 

 

 

ここはカーブになってるし道から見えにくいし

駐車スペースも数台しか停められない

小さな棚が何段かあって対岸に渡って撮影も可能かな

 

 

 

 

初心者の私がモタモタと準備を終えて川原に降りる頃には

囮を水温に慣らしそれぞれの船に分けて入れて

お待ちかねの@めろん♪隊員合格

 

 

 

 

 

 

いいねぇ~明日の予行演習さながらです100点

 

 

 

 

仕掛けもYouTube用にビックな目印装着

私的には普通にその大きさが欲しい今日この頃笑

 

 

 

 

 

ここから@めろん♪隊員は下流を

私は上流に調査開始

 

 

 

 

 

 

2回目の放流からはまだ日も浅く

その群れが居るだろうと予測も付くし

1回目の放流物は先々週の釣行

既に野鮎化が終わってるだろなと

 

 

 

 

 

 

川原を歩きながら上って行きますが

なかなか竿を出す雰囲気に出会えずえー

 

 

 

 

 

 

結局一つ上のポイント「かまのくち」ってとこまで来て

イイ感じの場所に出会えました飛び出すハート

 

 

 

もう一つ下も良かったのですが

ふと見たココが凄かったのなんの!?

 

 

 

 

鮎のナブラが立ってました!!びっくり

 

 

 

 

 

 

どえらい群れが入ってるのを確信し

昂る思いを押し殺し仕掛けをセットし囮を・・・

 

 

 

 

 

 

 

あれ?あれれ~~?

 

 

 

 

 

 

タモ忘れて来ちゃったみたいなてへぺろ笑

 

 

 

 

 

 

困ったなぁ~結構歩いて来たしなぁ~あせる

車に戻るのも大変だなぁ~あせるあせる

タモ無しでもエエかな口笛

 

 

 

 

 

 

とかも思いましたが

運よくココは降りる階段が付いてますので

 

 

 

 

ここから道に上がって車まで行ったらまぁまぁ楽かな音譜

それでも一汗かきましたがあせるあせる

 

 

 

 

タモ取って戻り道あせるあせる

下流域に行ってた@めろん♪隊員が上流に向かって来てました

そういう状況だったのかなダウン

 

 

 

 

 

タモ忘れた報告してる間に

私の1段下に入っるやいなや入れ掛かる@めろん♪隊員音譜

 

 

 

 

 

 

数匹掛けたら寄ってきて

 

 

 

 

私の仕掛けや針をチェックし

釣れたて囮に交換する@めろん♪隊員

明日の初心者相手の予行演習に余念がございません100点

 

 

 

 

 

私的にはいつもの事なんですけど

あえて初心者を演じてました口笛

 

 

 

 

 

やっぱ獲れたて囮は格が違いますね~
サクッと釣れてご満悦の初心者役の私ラブ

 

 

 

 

 

 

かかる鮎のサイズもポイントもチェックできたので場所移動

今日は数釣りではなく明日のポイント選定が目的です!!

 

 

 

 

中瀬です

釣り場も広く階段で降りられて

おそらく放流量も一番多い場所ラブラブ

 

 

 

 

 

 

車を停めた真下で

鮎がゴネゴネしてるのが丸見え飛び出すハート

水が綺麗な宮川ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

もちろん私はその見えてた鮎を狙い

@めろん♪隊員は下流域へと旅立って行きました

 

 

 

 

 

サクッと良型が掛かったのは良かったんですが

そこから渋いのなんのって

でも鮎が見えてたから動くに動けず粘る粘るプンプン

 

 

 

 

 

 

私的には結構粘ってここに見切りをつけて上流へ

移動する時あえてポイントを潰す如く入ってったら

鮎がいっぱい飛び出してきてね笑

何で掛けられなかったんだろ泣

 

 

 

 

 

 

結局「半次郎橋」まで歩いて

ここって場所も見極められず

道に上がって元に戻ってきました泣ショボーン泣

 

 

 

 

 

 

 

見事に撃沈した私と裏腹に

 

 

 

 

完璧な下見をしてきた@めろん♪隊員クラッカー

 

 

 

 

移動ですあせる

 

 

 

 

大熊谷の出合いです

カンコを漬けに行ってくれてます

私は折れかけた心を奮い立たせランチの準備ステーキ

 

 

 

 

 

いつもならグダグダ長いランチタイムですが

あと2か所は行きたいだろうなと早めに切り上げ

午後の部開始パンチ!

 

 

 

 

囮缶設置場所も良い感じのとこを選ぶんだなぁ~音譜

 

 

 

 

ここでもすっと下流まで見に行く@めろん♪隊員

私は降りたとこで笑

 

 

 

 

時間なのかポイントなのか

黄色い鮎がポツポツ掛かって

初心者役の私もちょっとウキってなったかな照れ

 

 

 

 

 

一緒に行っても釣りを見る事は無かったんで

お勉強させてもらいましたプンプン

 

 

 

 

チリ~~~ンベル

 

 

 

 

あ・・・@めろん♪隊員はタモに鈴が付いてて

掛かって抜くとチリ~~ンベルって透き通った音色が鳴るんです

敵の気を散らすのと注目を集めるためのアイテムですねてへぺろ

 

 

 

 

無駄のない流れる様な取り込み

 

 

 

 

この船見たら囮持ってって良いですからね笑

 

 

 

 

 

ここで遠くで雷が鳴り始め雷

大急ぎでロッドオフ

ゴロっと聞こえたらすぐに川から上がりましょうねあせるあせる

 

 

 

着替えと報告に

宮川インフォさんに

二人の見つめる下の桶には

 

 

 

 

今日の@めろん♪隊員の釣果ですクラッカークラッカークラッカー

あんなけザックリ釣ってただけで50匹超えびっくり

相変わらずどこ行っても釣りますね

 

 

 

 

 

撃沈でモヤっとしたまま温泉に入り

夜の反省会に行く前にいつもの様にFacebookにUP

 

 

 

 

 

最後の一行は

 

 

 

 

「今夜の反省会は荒れそうです・・・えー

 

 

 

 

 

はい。虫の居所が悪いって時に限って

夜の部の出だしも悪く。なんのこっちゃ笑

 

 

 

 

 

@めろん♪隊員もFacebookの最後の一行を気にして

駆け付けて来てました。呑まないのにてへぺろ

 

 

 

 

 

酔いも回った所で

@おまけ隊員にも今日の報告ホットライン電話

 

 

 

 

 

「@めろん♪隊員が50超えやん?俺は何匹釣ったらOKやった?えー

 

 

 

 

 

 

「30~35ってとこでしょうか?ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

「ツ抜けした位やったんじゃ!ムキーガチャダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

思いっきり愛の八つ当たり愛飛び出すハート

隣の@めろん♪隊員の目が泳いでましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

「大内山川名人杯」がこの土曜日に開催されます

@おまけ隊員は連覇のかかった大会ラブラブ

この愛の八つ当たりをバネに頑張ってもらいたいものですキューン

 

 

 

 

 

そして次週は地元の鮎の会「七鮎会」(しちねんかい)の大会

この最悪の心境で何処まで戦えるのかッ笑い泣き

 

 

 

 

あれ?今週は3連休じゃぁないですか

釣りどうのこうのの前にしっかり働きますプンプンチョキ