単独斥候決死隊出陣(半日だけどw)【鮎の友釣り】~三重県宮川上流
仕事中は無口でクール(不愛想)に見られがちな
ラーメン屋のおっさん@こてつです![]()
普通にメッチャしゃべりますし
呑むほどに喉から血が出る位しゃべりますから、私![]()
さて今週は・・・おっとその前に![]()
ここはれっきとした商用blog
少しだけお仕事の話もしないとね![]()
お店の中華そばのネット通販をしてるんですが![]()
なんか「大台町特産品流通支援事業補助金」ってのが出来たのかな?
大台町の特産品の通販で掛かる送料を負担してくれるんだそうでして
うちの中華そばもそれに入れてもらえてたりしまして![]()
これもひとえに日頃の皆々様のご愛顧の賜と感謝しております![]()
![]()
期間は7月1日~8月31日に当店から発送する分のロングラン![]()
期間中お一人様何度でも何か所でもOKです![]()
ご自宅はもちろん、お中元等のギフトや
帰省先へのお土産等々に是非ご利用ください![]()
さて今週は追加放流500キロを終え
そろそろエエ思いが出来るかもってスケベ心マンマンで
地元河川三重県宮川上流に行ってきました![]()
今週は単独釣行&昼から伊勢に用事![]()
そして午後からは雷雨予報って事で![]()
否が応でも午前中だけの釣行
万一の事wがあっても早上がりだからヘーキヘーキ![]()
ご無沙汰しております
大原友鮎販売店、通称「宮川インフォ」さんにご挨拶です![]()
追加放流物もそろそろ居付き始め
30匹位は釣れてるとか
インフォさんは正確な情報というよりむしろ控え目ですので
そこそこ釣れるんだなと、逆にプレッシャー![]()
宮川上流のメジャーポイント
荒瀬~びわがけ上流まで貸切の模様
皆さんお隣の大内山川に行ってるんでしょうね
初めは「かまのくち」ってとこに行こうかなと思ってましたが
11時までの短時間釣行で場所移動はムリ
ここは大きく動けるって事でここに決定![]()
久しぶりに囮缶を自分で担いでヨロヨロ階段を下ります
相変わらず水がとてもきれいな宮川です![]()
寝起きの鮎がウロウロしてそうなポイントで竿をセットしてると
道の上からユン坊が手を振ってます![]()
モタモタ準備してユン坊をジラシます![]()
こういうジラシプレイが好きなんです。やる方ですが![]()
囮が流れに馴染むと
ギラッ![]()
お!掛かったか?ここは慎重に![]()
めっちゃ慎重です![]()
この1尾を取る取らないはこの後の流れを大きく左右しますから
そしてこういう凹んだとこに立つのも好きです![]()
なんか痩せて写ってるけどそうじゃなかったですよ
初期放流物の生き残りと思われるナイスサイズゲット![]()
もっと見てて欲しかったけど
ユン坊は仕事へGO
ここらの棚で5匹獲って囮にも余裕が出来た所で
一気に釣り下って川の様子見です
誰も居ないので逆に目移りして
釣ってるとこ以外が釣れそうに見えるんだな![]()
友釣りを始めた頃はこの「こてつ岩」に1日貼り付いてました
流れ込みあり、ヨレあり、掘れあり、少し下は瀬肩からの瀬と
ヤル気のある鮎も休んで鮎も居るポイント![]()
大熊谷の出合い
谷からの冷たい水が注ぎこんでますので
本流が煮えて来る頃、ここは狙い目かも![]()
もう少しでびわがけってとこの落ち込み
ガバガバに入れたら一発!のはず![]()
ざっくり釣り下りましたが
朝の感じだと居たら一発みたいでしたが
「こてつ岩」から下はノーヒット![]()
あ・・・ニゴイは別です![]()
![]()
雷雨どころか、カンカン照りで汗ダラダラ
もうタイツで良い時期になってきたんすね
11時まで時間が無い![]()
![]()
道に上がっていたどりの上に入るか
このまま河原を歩いて戻って朝の場所をやってみるか![]()
迷ったけど、朝の場所です![]()
この日この時間はまだ瀬には入ってないと判断
これが追加放流のアベレージ
目印を見失うくらいぶっ飛んだのが2回![]()
同じ場所でも、時間が違うとこうも反応が違うんですね![]()
15匹釣った所でタイムアップ
ダメもとで行った15匹は嬉しいぞ![]()
あと1週間もしたらか本格始動しそうな宮川上流でした![]()
レディースカップに合わせて別でここに追加放流だそうです![]()
自前の種苗センターを持ち
100%放流河川
鮎の密度はかなり濃いというか
例年なら日本でも上位なんじゃないかな
とにかく今年は空いてます
まったりのんびり綺麗な鮎を狙いに来てくださいませ![]()















