フリルエプロン × 2 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

こんにちは。
ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆です。


女児用のエプロンを2枚作りました!
フリルつきー♡

{ADD7C7DD-9BC1-4759-94DD-4EF37205F10E:01}

{AF43BC31-FE66-4C15-9B51-4EE03FFED088:01}

{0CF585FE-8DB7-4191-ACB6-D430E0F882C0:01}

↑↑↑ お揃いでバブーシュカも♡

↓↓↓写真モデルは我が家の2号ちゃん。
幼稚園年長。身長110cm・18kg。
中肉中背です。
本当に細くも太くもなく、大きくも小さくもない
中間の体型。

{F28ADE74-35C9-468A-8E3E-1A96F27CC729:01}

入学準備に間に合いますようにー!
と思ってエプロン作ること決め
パターンを起こしたんですが
いささかピッタリ過ぎたかなー…
次作る時はもう少しサイズに余裕を持たせる予定。


このパターン、自作なのです。
以前お友達がこんなの作ったの見て
いつか私も!と思っていました。


そして全然別の機会に
別のお友達もこんなエプロン持っていて
3号がおままごとの時にお借りしたら
めっちゃ気に入っていたので
型を取らせていただいたんですね。
それをかなりリサイズして、アレンジしたんですが
それでも少し小さかった(泣)

{387BF110-76BE-4192-904A-EA19B7A68C19:01}

{7ED84F10-FE80-47BD-B61F-3DD166118B6B:01}

後ろは、迷いに迷って
スナップ式にしました。
かなり大きめのスナップなのですが
マジックテープの方が良かったかなぁー…


フリル部分は
時間をかけて手で寄せました(笑)
どうしても一般的なギャザー寄せテクでは
均一に仕上がらず、ムラになってしまって
うまくいかないんです。


フリフリのヒラッヒラで
飾りがゴチャゴチャしてる系は私の好みでもなく
また、作業工程が増えるだけなので
かーなーりーシンプルに
フリルとアクセントのリボンにだけ
こだわってみました(^-^)
フリルは約3mの生地を使用し
リボンには接着芯を貼ったのでパリッとしてます。


今回はあえてポケットもつけていません。
気に入ってくれる方が見つかればいいなぁー
男児用のエプロンも制作中です。
お楽しみにー!





★フリルエプロンセット★110~120サイズ★きのこ赤★

作品名:★フリルエプロンセット★110~120サイズ★きのこ赤★
クリエイター:ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆
作品価格:2,500円