【新作】パッチワーク給食用巾着袋×6 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

イベント前にギリギリで完成した
新作の巾着でーす!

{A9064499-4614-4CE1-8BC6-8A72939E5D28:01}

某手芸店で販売されてた巾着が
まさしくこんな感じで作られてて
かわええーーーと萌えたのは
数ヶ月前でしたかね。
ずいぶん時間が経ってしまいましたが。


布を整理しながら
端切れちゃん達と生地合わせをし
こんなの作りたかった!ってのが
実現しました。


縫い代割問題が解決したため(笑)
パッチワークが楽しい。
この縫い方、パッチワークというには
本来邪道なのかもしれないですが
この際あまり問題ではありません。


女の子用の生地って
余ってもくるみボタン作ったり
リボン作ったりできるのに


男の子の生地って、かわいいのに
なかなかその先使い道が
ないと思いませんか?
合わせ方上手にすれば
きっとかわいい巾着作れると思うけど
今回やはり女子用多くなってしまった。
反省です。


ほんとーーーは、生地合わせ
ドットとチェックだけで楽しみたい。
柄入りもそれなりにかわいいけど…
やっぱ
サブ生地として今まで買いためた
ドットとチェックの生地たちを
メインにしたい
っていうイメージだったので。


これまた作りたいです!
絶対作ると思います!


今回思い切って
巾着のサイズを大幅にリニューアル☆
デカすぎるかと心配したけど
大は小を兼ねるというし
かけ紐を搭載しているので
机にかけてもカバンにかけても
引きずる心配が要らないのは
作っててもストレスないですね!


もちろん
給食用としてだけでなく
上履き入れでも
お菓子入れでも
なんでも入れて欲しいです。



あ、最後にこだわってる点。
内布が付いていること。
その内布は
表布とマチで縫い合わせてるので
中身を取り出すときに
ひっくり返って来ません。
ぶっちゃけ面倒な工程なのですが
このひと手間が
作品に対する
使い手さんに対する
私の愛だと思っております(笑)
ぜひその愛を感じて頂きたいです♡