給食用ランチマット×8 | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

お友達から
給食用ランチマットないの?と
聞かれるようになってきました。


以前は
特に給食用って大きさなど考えず
ダイニングで素敵に使ってもらえたら
と思って
オトナ柄のランチマットは
作っていたんですけどね。


主にtetoteでよく売れまして
最終的には
落ち着いていながらも可愛い柄なので
娘の給食用ランチマットとして
購入します!という方が
多かったです。


りえたんもイベントの度に
大量にランチマット作ってるけど
対面でも
びっくりするくらいよく売れてて
あー需要はあるんだなと
ぼんやり感じてたのは前々から。


中途半端な大きさの生地たち。
それでいて小物にするのに切り刻むのは
勿体無い大きさ。
これは!と思い
子供むけの生地を少しずつ
ランチマット用に
切り貯めていたんですね。


でも、なんだか気が進まなくて(笑)
ずーっと何ヶ月も放置したんだけど
とにかく生地を減らしたくて
(新しい生地をたくさん買いたいから)
引っ張り出してチクチクしてみました。
どどーん8枚。
アイロンかけてから撮影したけど
シワっぽいですね汗

{69CC2D38-02E0-4494-B807-D8C7E72AECF4:01}

{66576333-925B-4620-8EC9-C9D5EDD3ADEC:01}

ただ四角く縫うだけだけど
角を落としてひっくり返し
その後縁を落ち着かせる作業が
意外に時間がかかり面倒なのです。
生地を幾つか接ぎ合わせると
必ず縫い代を割る作業が発生して
アイロン使うのも苦痛でした。


が!!!
最近の私
接ぎ合わせるときには縫い代を割らず
倒すことにしました。

{14C466AF-9368-49C9-863A-71E95CC778DA:01}

{DDA1A5E0-13C3-4B70-8ECC-21D1D78DFDBC:01}

ほれ。こんな風。表と裏。
割った縫い代の布の落ち着き方に
前々から疑問持ってて
洗濯したら意味がないような気がしてた。
アイロンも面倒だしってことで
布の厚みや色など考慮して
片側に倒してステッチ☆
一石二鳥ではないか?と思ってます。


これだけでかなり精神的負担から
解放された気がする(笑)
ランチマット作ろうと
思える気になったのも
縫い代割問題を解決したからかな。
一気にブワーッと出来上がるから
楽しかったです。


前にチェックとドットと
シンプル生地のトリプルコラボで
パッチした巾着を見て
わーこういうの作りたい!と
思って構想練り途中で挫折したのも
もう一回チャレンジしてみるかなー