プラ板バーティー☆ | ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

ママとこどもの布小物 M☆sweet miyu☆のハンドメイド日記

06年うまれの♂…1号
09年うまれの♀…2号
11年うまれの♀…3号
14年うまれの♂…4号
そして7歳上のパパさんと暮らすmiyu☆です。
札幌で、ママとこどものための
実用的で可愛い布小物を制作・販売しています。

昨日のことです。
プラ板って
あの、プラ板ですよ!
プラ板バーティーに行ってきました。


ただひたすら作りまくるという
(少なくともその解釈だったよ私は)
なんともマニアックで嬉しいお誘い。


1号は幼稚園時代の頃からの
お友達からお呼ばれしていて
長期休業時にしか会えないため
そちらを優先にて欠席。


ホストも入れて4家族、子供11人。
こんなに凄い人数なのに
広々なお友達宅、とてもステキでした。

{AA317960-6F20-41E0-B532-83AB38479BDE:01}

めっちゃくちゃ楽しかったです!
子供たちも喜んでたけど
大人げなくも、私も満喫☆


プラ板は
油性マジックでしか着色できない
という固定概念にやられていましたが
水性のポスカでもできるよ、とは
前から知っていました。
でもどちらにせよ
インクの色に限りがあり
濃い色でベッタリ塗るイメージは
変わらず…
作れる作品は限られていました。


が。
最近色鉛筆でも作れる裏ワザを
Facebookの情報で知り
やってみたいなー!
とずっと思ってたんです。


その裏ワザとは
目の細かい400番の紙やすりで
白くなるまでプラ板表面を傷つけて
色鉛筆を塗るというもの。
やすりでできた小さな溝に
色鉛筆の色素が作ってことです。


塗った時の色は薄いですが
縮むとちゃんと発色してるのが凄い。
手で擦ったくらいでは
落ちる風でもありません。
すごいよっ
↓これ、2号が1人で作ったもの。
ダイソーで買ったボールチェーンを
つけてみました。

{8155313D-246D-41C5-9E90-1C9528E80388:01}

{E597BA04-9F8A-4BEE-8E4C-87B7ED290050:01}

{955506A8-B167-47B0-8677-B3EC53E298E9:01}

↑これらは2号と同じ新年長さんと
新2年生のお姉ちゃんが作ったやつ。
このほかまだまだたくさんあったけど
写真撮りきれなかったよ。


色鉛筆なのに結構発色いいです。
しかも子供の雑な塗り方でも
油性ペンよりは
ずっと仕上がりがキレイ!


他にも新中1、新小6、新小4の
大きいお姉ちゃんたちもいて
みんなめちゃくちゃハマってました。


私が作ったのはこちら↓
{EC811979-B268-4662-AACB-0517ED5BB490:01}

{3CF846E3-9A91-401F-BF34-A9B9B70F1C7A:01}

すごくわかりにくいけど
やすりをかけて着色した面に
レジン液を塗りました。
ピアス、みんなから大絶賛。
とても小さくてかわいいと自画自賛。

{4C4EF96B-198A-4346-84EE-046A9C95E0E8:01}

↑写真奥ではまだまだプラ板
手前ではリッツパーティが
繰り広げられておりますっっ!


小さい頃CMで見た沢口靖子の
爽やかでスマートなリッツバーティーに
憧れたものです(笑)
クリームチーズにマーマレード。
他にも美味しいランチや
手作りデザートで盛り上がり
心も一緒にお腹いっぱいになりました。


子供達も大きいお姉ちゃんたちがいて
秩序が保たれ(笑)
誰も泣かないって素晴らしい。
上がおねーちゃんって平和だー


1号も、ホストの他に
共通のお友達や
お兄ちゃんのお友達も来ていたので
これまた
とても楽しい1日になったようです。
頑張って準備したかいがあったもんだ。


春休みもう少しで終わっちゃう。
またまだ遊び足りないぞー!