幼稚園のバチザードと実は初の練習 2019/12/4火 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

晴れ


昨日書き忘れた事。
ラセルダ エレベータの前でメストゥレ キンギコンギを見かけた。
昔とても世話になったので声かけようかと思ったけど声かけられず。

まあいいや…。
怖いし。


よく寝た

風邪はまあまあよくなった気がする。

凄まじく暑いよ。
銀行行って帰っただけで汗だく。


お札にメモ書きすぎ。


トニーに呼ばれて色々話す。

そして家族とビデオ通話でトニーと話させる。
俺の家族と話させてるのに途中で俺にだけ話してくるトニー。

先に行ったピンタもトニーも海に行くべきだと勧めるので海に行ってみる。徒歩5分でビーチ。

とりあえずバチザードでダメージ負った膝が腫れてて、また深く曲げられなくなってたので浅瀬で正座してた。

怪しい日本人。


今日は去年膝をやってて楽器でしか参加出来なかった、フラカォンが教えてる幼稚園でのバチザード。




誰もいねーぞ…




始まる前暇だったから、


これの並びって決まりあるの?
とか質問してた。

日本でスィガーナだったかな、マリボだったかな?に質問されて
「そう言えば具体的に教わったことない…」と思ったのです。

まあ日本でみんなに話します。
大した話じゃなかったけど。


そしてバチザードの手伝いはなんと!
トニーと俺とビルーとピンタしかいなかった。

あ、生徒の親父で元カポエィリスタ?はいたけど。

あとトニーの甥のジョアォンガブリエウ(5歳。ここに通ってる)。

そんでもってピンタは写真係兼帯の渡し係なのでジョーゴはトニーと俺とビルーしかいない。楽器も。

フラカォンは足首怪我中。

まあ〜なんとかなるんだけどね。生徒10人だけだし。

でも俺とピンタいなかったらどうなってたのよ……









そう言えば新しい帯になって初めてのイベントだった。

白黄色帯、しっくり来ないな……。


何気にブラジルではまだ2回目の、アペリード(カポエイラでのあだ名)をつけたり。

一昨年の日本でのアミーゴセクレートでカピタォンがくれた水筒を持ってきてたのでうっかりカピタォン(キャプテン)ってあだ名をつける。顔もなんとなくキャプテン(アメリカ)ぽかったし。

そしたらそこに来てたお祖父さんが警察関係でなんかキャプテン的なポジションらしくて奇遇〜〜〜。
喜ばれてた。


まあカポエイラ不思議あるあるです。





うーん、帯がしっくりこない…

ジョアォンガブリエウがこの中では一番できる子なんだけど、他の子達がコーラス返さない中彼は結構返してたので俺はとても関心したのよ。

その後なんかで怒られてすねてたけど俺はそれはそうとしてイベント中のお前の振る舞いはとても好きだし助かったぜとこっそり伝えておいた。

なんか去年も同じ事言った気がしてきた。


帰りはUberで行こうとしてたらこれまた奇遇にカピタォンのお祖父さんが声かけてくれて彼の車で。

奇遇〜。


今日は聖人サンタ バルバラの祭なんだけど、街中各所でサンタ バルバラって言うかヤンサン(シンクレティズムでカトリックの聖バルバラと同一視されてるアフリカの神様)の食べ物、オクラ料理のカルルーが振る舞われてる。

色んな人に食うかと聞かれるけど、これからまだ練習ありますから。
そんな重いの食えないよ。

フェスタもやってる。
うるさい。

で、風邪もなんとかなってきたぽいので今年初の練習に出る。



ジキがいちいちかわいい。








まあーとにかく汗かいた。
学とか上田さんみたいに途中でTシャツ変えなきゃ駄目だ!

久しぶりに動けたから良かったけど、俺より上のフラカォンとかヴェフメーリョとかウーゴととか、ないしレウとかいたらな、とは思った。
俺の心は簡単には開かないんだぜ。

来週になれば仕事が休みに入るヴェフメーリョが来てくれるはず…。

練習中に、膝の心配を相談したナラハリまにわハヌマンはりねずみまにわ整骨院院長から返事が来る。
すまないねえ。

ありがとう安心しました。
はりねずみはトニーの肩の心配もしてくれてる。


まあとにかくそろそろエンジンかけないとだな。

金曜午後にメストゥレ ルーカスに歌教えてくれと約束できたし。

怪我しないで日本のみんなに色々持って帰らないと。

フェスタがうるさくて早寝できねーぞ。