手術翌日!管が抜けていく。前十字靭帯再建と半月板縫合。術後1日。2018/12/28金 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

元気な時の俺のカポエイラ見て下さい!

やられてるけど。

手術翌日
荷重0
膝固定
微熱


便意は訪れなかった。
ありがとう。

カテーテル入った状態でどうするのか心配だったわ。

起きたら採血。

え!左腕点滴の管あるからやっぱり右腕ですか!
やだー。

点滴は朝夕に抗生物質を入れる。

あとは痛み止めの飲み薬。
薬が6時間ぐらいで効果切れるんだけれど切れるとやっぱり痛いっすよね。

て言うか飲んでても痛いけど。

痛み止めの座薬は結局手術後の1回だけで済ませられてる。


右脚に付けてた空気圧式マッサージが外れた。

しばらくしたら突然主治医が来て、膝に刺さってる血を抜くためのドレーンを抜く。

う、うぇ〜〜〜なななんかきンもちわる〜い
おげげ

うちの生徒達に脅されてたやつだ…!
脅されてた通りだったわ…。

ドレーンの先には四角い透明の箱があって、その中にたくさん血が入ってるのを見てしまった。

見ない約束だったのに…(誰と)!

そして傷口の消毒。見ない。

そもそも脚を持ち上げられるのが超痛い。
膝裏が。



で、尿道カテーテルを抜く。

あああああ

何か凄く嫌な感じだだだだ

…こんなふっといのが入ってたの!?
ひどい…

その後トイレ行ったらちょっと血が出てた。
翌日まで続いた。
ひどいわ…


体拭き用の蒸しタオルを3枚貰う。
たまらん。

そして手術用の浴衣を脱ぎ、着替える。
カポエイラの服。



人生で一番長い時間カポエイラの服を着る日々が始まった。寝る時もこれ。


やはり硬膜外麻酔が合わなかったのか、もう吐き気はない。
朝飯普通に食えた。
イケメン麻酔科医めー(彼は悪くない)。

朝飯食えたから点滴は抗生物質だけになる。
管はまだそのまま。
でも腕を動かしやすくなる。
管は極力見ない。
長袖切るときが嫌だなあ。


しかしこうやって管が外れて行くのは、少しずつ束縛から解放されて行くので本当に嬉しい。
痛いのもキモいのも我慢できる。
かな。

ゴッドサイダーのルシファーみたいなもんかな!


ただひたすら足首を動かしまくる。
血を流すんだ! 
痺れてるのこれで早く収まるかなあ。
傷口の回復にもいいらしいよ!



膝先輩である生徒の茂木さん情報で持ってきたマジックハンド、持ってきて良かった〜〜〜

息子達が縁日でゲットした奴だけど優秀。



膝冷やしマシーン


メシ、好き嫌いがそこそこある俺は、ふりかけ持ってきてほんとに良かった。
て言うか生徒達に貰ったんだけど。
わかってるなあ〜〜〜。


そして初のリハビリへ。
車椅子で6階から1階へゴーです。
インフルエンザ流行ってるので気をつけてと言われる。
1階はある意味外界だからな。
女神転生2とかやってる気分だな。核シェルター。

このように、足乗せ部分が有り、左足を前に伸ばしたままの状態で乗る。

なので浅く座ったり、前に体重をかけると倒れるので本当に気をつけて下さいと言われまくる。

こ、怖い…。
(もうフラグは立ってた)


リハビリはとりあえず、左膝を固定したまま前、横、後ろの脚上げ、柔らかいボールを股に挟んで閉じる奴。
を、やった。


カポエイラは知らないとの事…。

一応、一般人ではないので脚がやたらと上がるのを驚かれる。

「脚上げるのが仕事ですから!」

とりあえず現時点でも俺の生徒のクロちゃんよりは脚上がるね。


でも膝は動かない。


あと松葉杖。
これは経験者なので余裕。

て事で松葉杖ゲットだぜ。
ゲームみたいだな。


まずはトイレまで松葉杖で行けるかを看護師に見せないといけない。

その後来た担当医のもじゃもじゃ先生に、全然大丈夫ですねと言う事で院内どこまでも松葉杖で行ける許可を貰う。

まあでも腓骨プレート手術の時とは違ってまだ左足は床タッチしかできないので1階行く時は車椅子だな…。疲れるし身体のバランス悪くなりそう。

あと、肋骨が痛くなるし。


夕方の抗生物質点滴を最後に、点滴の管が外れる。
お、おれを縛る物はなくなったぞ!!
(でも膝は動かせない)

そしてまだシャワーは浴びれない。

神経質なおじさんな俺はボディペーパーを消費しまくる。

髪は洗えるので車椅子で洗いに行く。
なんか濡れないように首に巻くの?借りれるらしい事を後で知る。
もういいやー。

 
21:30の消灯時間に間に合うように髪洗ったり歯磨きしたりするのは、移動に時間かかる俺には大変だな。

そんでもって尿が近めな方なのでトイレ行くのも一苦労ってのはマジしんどい。

やはりカフェインは控えないとな。利尿作用怖い。


鼻水くんうるさいので耳栓して寝る。