竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴20年。ブラジル渡航12回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。2児の父


テーマ:
この記事は別にオルソケラトロジーがダメだって言う記事ではありません!

ただ、俺には合わなかった~と言う話です…。

職業はカポエィラの先生。普段は通販でコンタクト買ってる俺です。
アキュビューアドバンス、2週間タイプ、BC 8.7 パワー:-5.50 [ヘルスケア&ケア用品]
ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング: 18,766





みなさん、オルソケラトロジーってご存知でしょうか。
寝てる間に、角膜の形を矯正するハードコンタクトレンズを装用して、日中は裸眼で生活できるように角膜が矯正されぱなっしになるって奴です。

詳細は南青山アイクリニックの中のオルソケラトロジー説明ページを見てください!

レーシックは角膜をレーザーとかによって変形させて、焦点合うポイントを矯正するわけですよね。
原理的には似たような事をやってるわけです。

レーシックと違うのは、手術が不要な事が一番デカいですねー。
そして基本的に毎晩そのコンタクトをはめて寝る必要がある事です。
ソレの使用をやめたらまた元の眼球に戻るので、とにかく体をいじりたくない人や、
子供とか若年者には向いている的な?

あと、レーシックは手術前数日はコンタクトの装用をやめないといけないのと、
手術後はしばらく運動できないってのがキツイですねー。
俺はコレを知って「あ~無理じゃん。仕事にならねー」と思いました。
って言うか入院した事も骨折った事もない俺にはとにかくイメージ的にレーシックは怖い。
って言うか注射も怖い(レーシック関係ないけど)。

で、ある意味?ナチュラルに視力矯正できるオルソケラトロジーは、自分に向いてるじゃんと思ったのです。

ちなみに自分は小3の時からメガネです。高2でコンタクト。
今の視力は左右0.05らしいです。
ゲームとマンガや本のせいでした。


と言うわけで、ネットでオルソケラトロジーやってる所を検索してみたが、意外と少ない!

なんと驚く事に新宿に1件もない!これにはビビりました。

かなりマイナーなんだな~的な。

オルソケラトロジーで検索して行ったのにレーシックの事しか載っていない眼科もあって、あ~ここは死ねって思いました。
掘りまくれば「オルソケラトロジーはじめました」ぐらい書いてあったのかも知れないけど。


で、値段と(両目で15万円だった。この値段が妥当なところっぽい?カード使えるのも重要)場所(ブラジル大使館の近くで、嫁さんの会社にも近い)で南青山アイクリニックって所に行く事にしました。

ちなみに先に書いておきますけど、俺は別に南青山アイクリニック関係者とか、「記事書くから安くしてくれ」とかそんなアレではありません。
良かったから書いてるだけです。


表参道駅と外苑前駅の間のオシャレマクドナルドのすぐ近くにあるオシャレなビルの4階。
あとプラッサオンゼも近いか。
エレベーターがオシャレすぎて使えねー。

中に入ったらすげーキレー。
っていうか大雨。もちろん交通手段はチャリンコです。
全面ガラス張りの窓にぶつかる雨つぶが凄い勢いで合体しながら流れ落ちる様をジッとぼけーっと見てたら向かいにavexのビルがある事に気づきました。

avexはむかーし、PV撮影(http://youtu.be/mBQebVpCTIk)の打ち合わせでバトゥーキの純君と行ったな~って言うか純君、うちのホーダで俺とぶつかった足、まだびっこ引いてるってごめんなさい…。


で、日曜だったんだけどどうやら混んでるらしい。すげー待たされた。

待たされて、視力調べたり眼圧調べたり、また待たされたり。診察されたり。
そして結構唐突にそのオルソケラトロジーのハードレンズを試しに付ける事に。

ハードははじめてなのでかなりしんどい。
目がゴロゴロする。って言うか痛い。
これ慣れるのかなー。

そしてそのトライアルレンズを借りて1週間後ぐらいにまた診察に来てくれと。
かかったお金は確か5000円。診察料と、レンズケア用品で。

そしていつものソフトコンタクトレンズをはめて家に帰りました。


で、夜。このオルソケラトロジーのレンズは寝る直前に装用してくれって事なので風呂上りにはめる。
やっぱり痛い。

麻酔的な効果がある目薬を貰ったのでソレをちょくちょくさしてなんとか過ごす。
寝てる途中で痛くて起きたらさしたり。
これ慣れるのかなー。
最低6時間寝てくれとかどっかに書いてあった。ソレ結構厳しいなー。子供いると。

ちなみに寝てる間にコンタクトをしたままにするのって違和感あるかも知れないけど、
昔ワンウィークアキュビューって使い捨てソフトレンズがあって、ソレは1週間つけっぱなしのレンズだった。
ので、そんなに違和感はないです。
そのワンウィークアキュビューは、ある日「このレンズあまり目に良くないんです」と言って変えさせられたけど…。
ひでえ。


そして朝起きる。ここを1日目とする。
こっからはTwitterで書いた事をいじりながら書きます。



オルソケラトロジー1日目。
レンズを外す。
朝起きてコンタクト外すって変な感じね。
手入れが2ウィークアキュビューに比べるとかなり面倒ねー。
で、外してみたけどあんまり視力上がっていない。上がってはいる。
でも左右バランスちょい悪い。
メガネしないと生活キツイって言うかチャリは乗れない。

初日だからこんなもんかと。メガネが度が弱めので奴で良かった。
多分今いつものコンタクトつけたら度がきつすぎてしんどい。
って言うかメガネでもそれなりにきついので、裸眼で0.05の状態からはかなり上がっているんだと思う。
って言うかちょっと離れたところの文字が実は読めてたり。

オルソケラトロジー1日目はこんな感じですねー。
多分夕方には角膜の形状が元に戻って、いつもの視力0.05まで戻るはず。
そうならないと夜のレッスン困る。
俺は元々の視力がかなり悪いので安定するまで時間かかるらしいです。
あーしかし裸眼でパソコン今やれてるなあ初めての事だ。また書きます。

水中で目を開ける事もできるのですねー。 RT @Brunch_am1030:
@Lyuuta_Capoeira わー良いなあ。裸眼で○○なんて幸せな響き

夕方、少ししか効果がない状態なのでレッスンのためにいつものコンタクトをつけてみたら…
うわーちょっと変な感じ。これはしんどいぞ。



オルソケラトロジー2日目。
明け方に子供が起きたので起きたら、右目にまつ毛が入っててかなり痛かった。
寝てたのになんでだ。朝起きたら左のレンズずれてるし。

睡眠時間足りないし色々あったし…と思いながら右目のレンズ外したら、
昨日より視界がはっきりしてるのがすぐわかった。
左はずれてたからか、右より角膜のカーブがきついとかからかで右よりぼやけてる。

とりあえず朝は、日常生活なんとか裸眼でできるぐらいにはなりました。
何時まで続くんだろう…午後の新大久保のクラスと夜のティップネス新宿でのクラスどうなるか。

中途半端に視力が上がった状態でいつものコンタクトをしたらマジしんどい。
これはやばい。でも裸眼でレッスンできるほど視力上がっていないし…

夜、この時間になっても微妙に視力が上がったままなんだけど、その微妙っぷりが非常に困る…
左右でバランス違っちゃってるし。なので昨日今日とネットあまりやれてない。
明日の俺はどんな視力なんだろう…。



オルソケラトロジー3日目。
相変わらずハードレンズは慣れない。痛い。
麻酔的な目薬でなんとかカバー。
でも今一番視力が安定するのはこのオルソケラトロジーのレンズをつけてる時なんだよねー。
これ自体に度が入っているので。

で、なんとか約6時間寝て、レンズを外してみたら思わず「お」と声が出た。
確実に裸眼での視力が上がっている。
相変わらず左が少し弱いけど、これならなんとかチャリは乗れるレベル。
0.5ぐらいかなー。果たして夜の練習の時どうするかが問題だ。

昼間はつけない方がいいんですってー。色々理由ありますけど。
RT @k4ni: レンズって昼間つけてもいいんですよね?。つけて練習すればいいんじゃないっすか…?

次男がまだ熱おさまっていないので昼間ずっと一緒なんですけど、
今日は裸眼で超近所の弁当屋さんでメシを買い、
次男に日光浴させるために神田川沿いの公園で昼食。
ああー、俺裸眼なんだ変なの。みたいな。
まだ視力0.5だか0.4ぐらいだけど。ピントすぐ合わないけど。

レーシックは医者にまかせて一瞬で終わるけど、
オルソケラトロジーは自分でコツコツやって行く感じですね。
筋トレとか好きな人にはいいのかもですね。あとRPGとか。
多分明日の俺は裸眼でやっと視力0.7ぐらいにはなっているのかな。

夜。今日は相当しんどかった。
中途半端に視力が左右別々に上がった状態で、
でもレッスンするには視力足りないのでいつものコンタクトを装用。
焦点合わないし首痛くなるし。そんな日に新聞の取材。この人目付き悪いなーと思われただろうか…

でも毎日、朝起きてオルソケラトロジーのレンズを外すのが楽しみではあります。
明日は1日中裸眼で過ごせられるようになるかなー。まだかなー。
土曜のホーダには間に合ってくれないと困る…



オルソケラトロジー4日目。
寝ながらうっかりレンズしたままの目をこすって、痛い目に会う。
やっぱりハードレンズはまだ慣れない…っていうか慣れるのか?
でも左目はそんなにゴロゴロしなくなってきたか…。
朝起きてレンズ外しての視力だけど、まあ確実に日々上がってはいる。今日は左目の方が良い。

今日は朝レンズを外してから、ずっと裸眼で過ごしている。
なんとか練習も切り抜けられた。練習後外に出たらかなり視界がぼやけている。
夜や暗い場所は一気に厳しくなるなー。
あと夜だから角膜の形が少しずつ戻って視力が戻りつつあるんだと思う。まだ安定していないので。



オルソケラトロジー5日目。
さすがに目が慣れてきたのかこのハードレンズの違和感も減ってきた。
そんで朝起きてレンズ外したら「お、結構見える」的な。
右より左の方が上がっている。ので、バランス悪いけど。
今日も一日裸眼で過ごせるなこれは。明日の夜ホーダあるけど大丈夫そう



オルソケラトロジー6日目。
自分は寝てる間に目をこすったり目の上に腕を置いたりするので、
そのたびにレンズがずれたりして痛くて目が覚める。
昨日は右目と左目で1回ずつ起きる。そのせいか今日は左右バランスが結構悪い。
まずいなー夜はホーダなのに…。あ、ホーダ気軽に観覧来て下さいー。

なんとか今日も裸眼で過ごした。ホーダ心配だったけどまあなんとかなった。
でもまあバッチリではなかった…純くんごめん。
明日は愛知県豊川まで、メモリア カポエィラの昇段式にお祝いに行きます。
車で寝ちゃったら視力落ちるかも。どうなるかなー。



オルソケラトロジー7日目。
今日は寝てる間目をこすったりしなかったようで、結構楽な夜をすごした。
そして裸眼の視力は左は調子いいけど右はちょい弱い。
今現在左目は視力0.8ぐらいかなあ。
明日、南青山アイクリニックに行くので色々調整すると思う。
では愛知に行ってきます。今回は運転しません~(特に夜は光がにじんで良く見えない)



オルソケラトロジー8日目。
さすがにこのハードレンズにも慣れてきた。でもまだゴロゴロはする。
つけたらすぐ寝ないとイヤですね。
で、今日は検診に行く予定だったんだけど睡眠が足りないのか視力が昨日や一昨日より上がっていないのでやめておく。
まだまだ安定しないなー。

とにかく今日は良く見えない。非常に困る…
昼の高田馬場のクラスにナオさん来たけど最初誰かわからなかった。
明日は安定してくれますように…



オルソケラトロジー9日目。
寝てる間、左目が痛くて何度も起きる。ゴミが入っているわけでもないし理由がわからん。
マジ痛い。そのせいで今日の裸眼視力、左目は非常に良くない。
0.4とかかなあ。逆に右は1.0ぐらいあるんじゃないか?すげー。今までで一番良い。
しかしバランス悪くて辛い。



オルソケラトロジー10日目。
今朝は目が痛いとか全然なく平和に目覚めた。視力もいい感じ。
左が0.7で右が0.6って感じかなあ。日曜の方が良かったかな。
でも夕方にはかなり落ちてるんだろうけど。今日は検診行くので楽しみです。

南青山アイクリニックに検診に行ってきました。
なんか右が0.9まで視力上がっていると言われたけど、そうかなー。
すでに朝より視力悪いし。
で、無料お試しを1週間延長で、なんと最強の度の奴に変更してもらいました。
コレでダメなら諦めます。元が悪すぎるらしいです。

って言うかこの最強の度の奴は、自分からお願いして出してもらった。
ちゃんと相談しないとダメだなーと思った。

検診料で3000円かかった。



オルソケラトロジー11日目。
昨日南青山アイクリニックでの検診で、なんか一番強いらしいレンズに変えてもらった結果、
今朝は過去最高の視力になった。
特に明るい外では、元々のコンタクトしてる時とほとんど同じ。
1.3とかかな?室内だと暗くてちょい落ちる感じ。これが寝るまで続けば最強

でもとにかく明るさによる変動がきついなー。
これって少しずつマシになってるとは思うけど、ゼロにはならないのかなあ。
ずっとやってればなるのかなあ。
特に夜になると、街頭の明かりとかが滲んで見える。
チャリンコがちょっと怖い。明るい時はあんなに良く見えるのに。



オルソケラトロジー12日目。
あ~昨日の方が視力良かった。何が原因なんだろう。睡眠が浅かったとか?
ちなみに昨日の夜はもちろん視力落ちたけどやっぱり今までで一番見えていました。



オルソケラトロジー13日目。
今日はギャル雑誌eggの読者モデルの子達6人にカポエィラを教える体験取材企画の撮影。
恐れていた通り、室内での視力が完璧じゃない俺は、6人が全員同じに見えて困った。
$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-eggの子達と
いや、視力完璧でも同じに見えたのかも知れない…。
発売は確か7月1日です~。発売されたら改めて記事書きますね。



オルソケラトロジー15日目。
もうずいぶん夜でも視力が残っているようになったけど、
相変わらず光に弱いっていうかちょっと暗くなるとぼやける。
これはよくなるのだろうか。あまりならないならやる価値ない。



オルソケラトロジー16日目。
あー今日は視力あんまり良くない。
ハードレンズの違和感はかなりなくなったけど。
今日は生徒さんの舞台観に行くのに。劇場の中暗いしどうなるかなー

まあ行ってみたらまあまあ問題なかった。
照明がもちろんぼやけたり、役者の顔とか細かく見えなかったけど。



そして………



オルソケラトロジー19日目。
結果。
検診行って、色々先生と話して、やっぱりやめる事にしましたー。
裸眼なのに右が1.5、左が1.2まで上がっている!!!!のですが。
かかった金額は検診3回とケアセットだけなので9000円。
いい夢見ました。
まあなんつうか俺の視力悪すぎて限界ある的な?あと生活スタイル的にも合わない的な?



と、言う事でどう言う事かと言うと…

とにかく、暗い所で光がにじんで見えるのはどうにもならないらしい!って事。

俺の元の視力はかなり低い(0.05)
なので結構激しく角膜の形を矯正して無理矢理焦点を合わせる事になっている
結果、単純な視力はバッチリにはなったけど光に対しての反応まではフォローしきれない


ですって。

そしてコレはずーっとオルソケラトロジー続けても、そんなに良くはならないだろうと。
例えば仕事で夜中に運転する人や、暗い部屋でプロジェクターの文字を読む事が必要な人なのなら、やめた方がいい。

その話を受けて、「夜自転車乗ってる時がちょっと怖い」と言ったら、
「あーならやらない方がいいですね」とキッパリ言われた。

あれ~?もうちょっと引き止めないの???
なんやかんや言って、オルソケラトロジーでなんとかなるかも的な気持ちにさせるのかと思ってたのでびっくりした。
だって商売にならないじゃん。


そしてレーシックも似たように角膜の形を変えるんだけど、オルソケラトロジーより範囲を広くやるからもっと結果はマシではあるだろうけど。
的な事も言っていた。

でも、そこで「おお?なるほど~やはりここでレーシックを勧めて来るのか?」と思ったけど、
全然勧めて来なかった。


そして「ご自分でしばらく検討してみて下さい」と言って、診察が終わった。


もう自分の中では、これ以上よくならないのならオルソケラトロジーは無理だと判断していた。
と同時に適当な可能性あるっぽい事を言わないで、ハッキリ言ってくれたこの先生に結構感動した。

名前聞こうかと思ったぐらい。


かなり感謝の言葉を述べて診察室を出て、受付で料金の支払に行ったら1000円だけだった。
そしてオルソケラトロジー諦める事を伝えないとなーと思っていたんだけど、全然聞かれなかった。

「オルソケラトロジーどうなさいますか?」とか「レーシックはご検討しますか?」とか
言われるかなーと思っていたので拍子抜けした。

って言うか「やらない」って事を伝えるのってちょっと気を使うなーイヤだなーと思っていた自分に、全然ストレスを与えないで終わった。



あれー、この眼科ってすげえ良くない?

なんか患者の気持ちに立ってるなーと思いました。

って言うか微塵も勧められていないけど、ここでレーシック受けようって気分になっちゃったよ。
凄い…



って事でオルソケラトロジー、俺ほど視力が悪くない人はそんなに光がにじむとか困った事はないと思います。
そして、レーシックを受けられない子供なんかにもオススメなようです。
若いうちにオルソケラトロジーをはじめると、矯正の効果はかなり高くて視力のソレ以上の悪化を防げたりするようですし。

自分の力?で視力を回復させてる感じとか、どんどん良くなる感じが楽しかったなあ~…。



そしてとにかく、南青山アイクリニックは良いです。
クソオススメです。



今夜は久しぶりに裸眼で寝ます。
明日からどんどん元のダメな視力にもどって行くんですね。悲しいのう。

まるで人と別れる時みたいなせつない気分になってしまいました。


※しかしオルソケラトロジー失敗談とかって検索しても全然出てこないよね!レーシックもだけど。

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります