今月のTNR終了



手術に連れてこられた皆さん

ボランティアさんやスタッフ

そして手術に入っていただいている、犬猫みなしご救援隊の医療チームの皆さま

お疲れ様でした!ありがとうございます。


 

 

▼次回の手術の予定です

9月11日、たまたまリスタの設立日💡

 

 

 

今回わたしたちが捕獲に入った現場の内1か所
1年か2年くらい前に猫に関する苦情的な相談があって進展がなかった現場から、また相談がありました


2棟並んだ集合住宅の住民の方たちが猫たちにごはんをあげているものの、誰も手術費用をだしてくれる人がおらず

「猫が増えて困る」「餌やり反対」の声と、恐らく弱い子猫は育たずに亡くなる、の繰り返し



大人たちがこんなにいて
大家さんだって不動産仲介業者だって、立場なんて関係なくみんないい大人



徳を積みましょうよ…と思ってしまう



誰も手術費用を負担してくれる人がいなくて、もういいやって諦めて、自分が安心するためだけにLYSTAで手術費用をかぶって手術しようと
立ち入り許可だけもらって捕獲に入りました

 

 

 

 

 

日中は暑いから、夕方から捕獲を開始すると
全員やんちゃなタイプの相談者さんや住民の方たちが、仕事から続々と帰ってきて、みんなで捕獲を手伝ってくれました

手伝ってくれて嬉しくて、いじやけた心が救われたって思いました

 

 

 


が、ねーちゃん恐いなぁと言われながらも、捕獲前に言いたいことは言わせてもらってたので

最初に相談してきた餌やりはしていない住民の方が「みんなから募金集めて届ける約束する」って

本当に集めてもってきてくれるかはその時になってみないとわからないけど「この人たちに全部負担させるわけにいかないだろ」って言ってくれて


餌やりを継続してもらうのも、「しょうがないもう何も言わん!」と容認してくれて


報われたなって感じました

 

 

 

 

耳カットしてない猫が現れたら連絡をいただくように
キレイなお水も毎日おいてもらうこともお話して
14匹のTNRが終了

 

 

 

 

厄介な現場だといじやけて若干ご機嫌ななめで捕獲に入ったけど、終わってみれば「やって良かった」と晴れやかな気持ちになる現場でした

 

 

 

みんにゃ元気でね~

 

 

 

日中は暑くて暑くて、猫もでてこないし、捕獲器を仕掛けたって釣り餌に蟻がたかっておわり

 

なもんで、夕方から夜にかかる時間を目掛けて、前々日の夕方から捕獲器を設置し、日中は撤去

 


 

捕獲が遅い時間になれば、必然的にスタッフが帰れる時間も遅くなるわけだけど

朝は朝で、お世話があったり、犬を移動したり、手術室の準備をしたり

捕獲済の猫は、ペットシーツを交換したりごはんをあげたり


 

 


TNR期間中の4日間は過酷な勤務になります


捕獲の依頼現場を後回しにしたり

予約頭数に制限をかければ、スタッフも私ももっと身体は楽に継続できるんだろうけど

先延ばししていいことなんて何もないのでね

 


目的を理解し、身体に鞭打って一緒に歩んでくれるスタッフに感謝しています



スタッフに聞いてもらえれば正直に答えると思いますが、TNR中のハードワーク、なかなかついて来てくれる人はいないと思います💦


 

 

 

今月も妊娠中の子たちがいました


全ての外猫が幸せに生きていける世の中ではないので、堕胎することになります


暑くて、猫だってバテてしまう環境で、子猫たちに栄養を吸い取られる必要がなくなります

 

 

 

白黒ちゃんも、繰り返し子育てしたようなかんじ

 

 

 

 

同じ現場から来た白い子ちゃん2匹は、2匹そろって紫外線アレルギー

悪い皮膚は切ったり縫ったりいじくらないほうがいいので、この子たちは耳カットせず


片方の子はお口も痛そうだったので抜歯もしてお返しとなりました

美味しくごはんを食べられますように♡

 

 

 

 

好酸球肉芽腫の子

皮膚が真っ黄色で黄疸もあり

 

 

 

このままでは外に戻せないので、しばらくLYSTAでお預かりして治療することになりました

 

本猫が治療を望んでいるかどうかはわからないけど、治療を開始して3日、本猫の身体が楽になってきているように感じます

 

 


 

今回LYSTAで捕獲に入った現場は3か所でした


冬の寒さはハウスを作ってあげればしのぎようがあるけど、この夏の暑さは猫の身体にだって堪えます


今月は、TNRの子たち全頭に補液をしていただきました

やってあげられることは限られているけど、1度の医療のチャンスでできることは全部やってあげたいので、追加料金もなく全頭補液、本当に有り難いです



手術翌日の現場に戻す日は風があったから、まだ気持ち少し楽にリターンできました







今回のお昼は、サロンのご近所の「さくらカフェ」さん



お野菜もたっぷり

何を食べても美味しいカフェで、オーナーさんのお家では毎日こんな美味しいのを食べてるんだと思うとうらやましいですラブ


お昼は英気♪ごちそうさまでした✨


 

 

 

 

【現在不足している物資】 

注意注意注意注意注意子猫ウェットいろいろ たま伝缶 銀スプパウチ ピュリナパウチ フィリックスパウチ

注意注意注意注意注意成猫ウェットいろいろ だしスープ チャオ缶 金缶 前浜 魚づくし 懐石 シーバ モンプチ

注意注意注意注意注意ちゅーる

注意注意注意注意注意犬缶 犬缶 犬缶

注意注意注意注意カル缶 カル缶

注意注意注意子猫カリカリ

注意ピュリナワン美味サーモン&ツナ

Amazonほしいものリストも更新しました。

 

 

◆送り先◆どちらに送っていただいてもOKです

〒973-8403

福島県いわき市内郷綴町秋山7-12

LYSTAシェルター

070-2028-3838

 

〒972-8321

福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-56

保護猫ふれあいサロンOhana

070-2028-3838

 

 

いわきTNR病院~猫の不妊去勢手術について

里親募集中

LYSTAホームページ

LYSTA Facebook

LYSTAチャンネルYoutube

里親募集型保護猫ふれあいサロンohanaホームページ

里親募集型保護猫ふれあいサロンohana FaceBook

ボランティアさん募集

Twitter

Instagram

 

 

▼LYSTAはアニマル・ドネーション様の認定団体です。アニドネ経由のご支援は、寄付控除の対象になります。

「毎月支援する」「今回だけ」を選択していただけます。「保護団体」の中にLYSTAがあります。

 

▼月に1度、寄付クーポンの合計金額をお振込いただいております。

 

▼SBIプリズムペット保険の代理店になっています。下記リンクからペット保険にご加入いただくと、LYSTAの支援につながります。