生理前のお肌は要注意 | 艶めくアラフォーへ

艶めくアラフォーへ

エステティシャン・リズのいつまでも艶綺麗でいるために

生理前に

イライラする

食欲旺盛になる

だるい、頭痛がする、腰痛になるetc,


なんとなく不調だったり、不快な症状を感じる方が

少なくないのではないでしょうか。




おおよそ生理前約2週間~3日ぐらいから

このような症状が出はじめ

生理が始まると、落ち着いてきます。





この時期は吹き出物ができやすくなったりと

お肌の調子もイマイチですよね。



これは生理前に分泌される「黄体ホルモン」により

皮脂の量が増えるためです。




そして、バリア機能が低下し敏感になっているお肌は

色素沈着しやすく、紫外線の影響も普段より受けやすくなっていますので

外出時、UV対策はよりしっかりと行って下さい。




寝不足やストレスが強いとさらに

影響を受けやすい状態になっていますので

十分な睡眠と、ストレス発散を心がけると良いですね。






逆に生理後に分泌される「卵胞ホルモン」は

皮膚の水分量や、コラーゲンを増加させお肌は安定した

良い状態になります。

(生理終了から約7~10日間)



このような状態のお肌は、お化粧品の浸透も良い時期ですので

スペシャルなお手入れがお勧めの時期でもあります。


ぜひこの時期にエステもお試しください