リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月〜4月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 

 この週末は打ち合わせもなく、単身赴任先で過ごしてました。


そしたら妻からこんな写真送られてきた(⭐️は背景隠すのにテキトーにつけた)


メッセージなしで写真だけ…


……ただの自慢やんガーンガーン


食べたくなるやんえー







昨日の記事もありがとうございました



窓に時間とっちゃいましたが、インテリアの話に戻りましょー口笛笑い



でもその前に我が家のICユーミンさん


イラストはまだだったのですが、なんとなくそれっぽいイラスト見つけた爆笑

お洒落で素敵な大人の女性です花

画像が縦長だからスペースとる爆笑


過去記事にも追記しといたにっこり







さてさてやっと本題、内装ドア🚪いきまーす


HMの標準


パナソニック

ベリティス

スタンダードレーベル



一応これだけドアの種類はあるけど、


リビングドアはここから選んで

居室はここから

クローゼットはここから

(細かいとこは忘れましたがリビングドア以外は3種類程度しか選択肢なかった記憶)


という感じで、意外と選択肢は少なかった…えーん

お金積めば好きなの選べるだろうけど、そこまでこだわるつもりもなかったので、選択肢の中から選んでいきましたよくるくる







まずは玄関に通じるメインのリビングドア





このデザイン


WC型 柄はチェリーにしてます。



我が家は天井高さ2.5mが標準



なのでドアも全て2.4mがベース


サムネイル

天井が高いので、縦スリットだと高さが強調されてかっこいいですよグッ


というアドバイスもあってこのデザインに落ち着きましたニヤリ




ちなみにシミュレーションの床色もフローリングに選んだドライオークに近い色を選んでますのでなんとなくの雰囲気はつかめるかな。





続いてクローゼット、寝室まわり




デザインは

全てPD型 色はチェリー

リビング側だとこんな感じ(ピンク矢印)



寝室側はフローリングの色が変わるのでこんな感じ(水色矢印)



シミュレーション便利ラブ






そしてユーミンさんから一言

サムネイル

オプションですが、ハイドア2.5mにもできますがどうしますか?
リビングドアを高くするなら隣の書斎ドアも高さ揃えないと見た目はよくないですよー




パースだとこうなってたとこ↓


確かに高さ揃わないとかっこ悪そう驚き



仮に2.5mにすると

1.5万円×2 で3万円



んー絶妙なところを攻めてくるぜえー

ここはまだ最終決定せずペンディング中です。予算見て課金を諦めるところかも?






逆に高さを低くすることにしたところもあります。


寝室の2箇所のドア

トイレのドア


ここは

2.4m標準から

2.03mへ低くしました口笛




結果合計2.5万円の減額ですおねがい拍手



リビングドアを高くするには少し足りなかったー昇天



これは確か妻のアイデア電球

普段の生活と見た目に支障ない場所は低くてもいいだろうとスター


その発想はなかったーキョロキョロ気づき





今日はここまで


内装ドアもう一回だけ(?)続きますよ〜グラサン











 

最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま