リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2月下旬 新居間取確定 
3月 ICさんと打合せ中 
⇐リアルは今ここ

 

 

 ご訪問、いいね、フォローありがとうございます花

 


H鋼の狭い隙間に入る息子


それだけです笑






昨日の記事もありがとうございました。

 


 

リビングに梁がむき出しになる我が家

その上に上がってお猫様に遊んでいただくべく(運動不足解消も!)

リビングに高さ2.5mのハイカウンターをつけたお話でした。

 

 

でもいくらネコとはいえ、2.5mにジャンプ一番登れるわけもなく、そこまでのステップは必要です。

 

野良猫は本気だすと高い塀とか登っていきますが、ジャッキーチェンばりのアクションで壁を一度蹴ったりするので、適切にステップつくらないと壁紙がボロボロになること間違いなしですガーン

 

 



そして、うちのにゃんずの片われリリー(白い方)は特に運動音痴で鈍臭い系

ジャンプ力もそこまでない



 

昔の写真。高さ1.3mくらいのタンスの穴に登り切れずにこんなことになったりしてましたびっくり



関口宏のフレンドパーク状態笑い

ちょっと古い?




この状態で自分で降りることができず、ニャーニャー助けを求める情けないけどかわいいやつですニコニコキューン


後ろのシュシュがまたいい味出して見上げてます(何してんだこいつ、と声が聞こえてきます爆笑






脱線しました。


キャットステップですが、
当初案だと大建工業のねこシェルフというものをカープさんが提案してくれてました





久々登場、営業カープさん

サムネイル

こういうのあったらネコちゃんも楽しいと思うんですよー✨







ジャン!

 

 

 



(今思えばちゃんとペットのことを考えた提案できますアピールだったと思われる。実際他社じゃ提案なかったしね。カープさんしたたか拍手)






ただこれは場所をとる









そしたら棚だけでなく造作の飾り棚でキャットステップを作れる商品があったので、これをリビングにつけてください!

 

 



とお願いしたのです。






久々登場設計士マトさん

サムネイル

この部分の壁を延長すればいけますね気づき


猫のための造作は初めてらしくこの商品の設計書とにらめっこしてました



ということで、ソファー後ろの壁が出っ張っているのはそういう理由です。




(玄関→リビングドア方面を見た時に目隠しになってるのでこれはこれで良き!と思ってます。)

パースだとこんな感じでした



ちゃんとマトさんのお猫様鎮座してます笑



前回登場こちら↓






これなら運動音痴でも登れそう照れ







ただ1つ問題が…





お値段です魂が抜ける







大建工業のねこシェルフシリーズ

とにかくお高いんです札束札束札束







どちらのパターンを入れるにせよ


軽く10万円超えてきます...絶望





壁に埋め込むタイプだから高いのか…

ブランドなのかよくわかりません

 

 

 

 

 


 

なのでこの部分もDIYすることにしましたー気づき

 

 

 

最近はニトリなんかでもキャットステップ売ってるんです

(にゃんずを買い始めたときはこんな商品なかった気がする)

 

 

2×4材でDIYも可能です

 

 

 

なので、この部分も入居後にDIYする予定です!

 

ちなみに金額ちゃんと計算してませんが、少なくとも15万程度は浮く予定です!

 

 

 

 

リビング後ろは壁補強を入れてもらうので、直接飾り棚の設置も可能ハッ

 



こんなのとかね

 

 

↑なんか偉そうなやついる(笑)




 突っ張り棒型で棚の位置を模索しつつ、

場所が固まってきたら、壁に直打ちもありかな、

(でも壁に穴開けるの勇気いりそー驚き)

 

高さ2.5mのハイカウンターは突っ張り棒型の器具を設置するためでもあります電球




棚に埋め込んじゃうとそのあとどうしようもないですが、DIYだと組み替えられるし自由度高し!

 

 


そして施工費はもちろんプライスレス(ただ働きと読みます)キラキラ

 

 

 

 

 

ウッドデッキに続き、入居後もやることは多そうですスター

 

 


 

 

ちなみに我が家のお猫様スペースはこの記事に書いてます

 


なんだかんだ猫スペース多いじゃん笑

気づいたら増えてたパターン

家賃とらな真顔魂

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま