リリッシュと申しますキラキラ

 

 ご訪問ありがとうございます花

 

 

昨日の記事、見ていただいてありがとうございましたキラキラ

 

 

 

H家住宅で平屋の間取りプランを出してもらったけど、ワクワク感が出ない

救世主登場!

 

 

とちょっと大げさに記載しました爆笑

 

 

 

 

 

 

その救世主とは比較検討している3社のうちの最終1社地元HM気づき

 

 

初回の紹介はこちら

 

 

 

 

H家住宅の打合せの翌日にこのHMとの打ち合わせがありました

 

 

 

 

このHM、地元だけあって分譲地の情報は他の2倍くらい持っておりました

 

ただ、しっくりくるような土地の情報がなかったのです(妥協できる土地はありましたがもやもや)

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で他社の検討状況を情報共有レベルで話していたのですが、驚きなことに

 

 

 

この土地のことをなんとその営業さんご存知でしたびっくり

 

 

 

 

 

 

H家の建築条件付きの土地だけど、9月末くらいから売り出しているのに1区画しか売れておらず、売れ行きが悪いから

1月から建築条件外す方向でこのHMに話が入っていたそう飛び出すハート

 

(この話をしているのは12月の年末でした)

 

 

 

 

H家では決めかねていたし、同じ土地でコンペみたいにできるなら比較検討しやすい

 

 

ということで同じ土地でこのメーカーさんにプラン作成を依頼したのでございますスター

 

 

 

 

 

提示している条件はH家住宅と概ね同じです

コミュニケーションしながらちょっと違うことを喋ってるかもしれませんが、それは営業さんの聞き取り能力の差、ということで

 

 

 

 

 

そんな地元HMのプランがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.5階での提案でした

延床は35坪

 

 

 

H家より良かった点気づき

・外構含めた全体イメージがわかりやすい

 ⇒そんないらないけど車が6台近く止めれるのは一緒

 

 

・柱や壁の位置の問題だと思いますが、こちらの方がLDK空間良さそう

  ⇒柱や壁のラインを合わせるだけでかなりスッキリすることを発見凝視丸のライン

 

 

H家は下記。LDKはこっちのが広いんだけどなんとなく上の方がスッキリして使いやすい感じがしません?キッチンが回遊動線かどうか、という差も影響してます。

 

 

 

 

・片流れに近い屋根形状なので勾配天井もつくれる

  ⇒LDK空間は20~22畳くらいを目安に縦の空間は少しゆとりを持ちたいなと、いろいろな実例見学をするうちに感じていました。25畳とかだと広すぎるし、20畳くらいで普通の天井だとちょっと物足りない。勾配天井や吹き抜けで梁が見えるリビング空間に憧れていましたグラサン

 

 

 

 

 

全体的にこちらの方が自由度が高くいけそう、プラン設計についてもこのHMなら気に入るものができそうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そうは問屋がおろしませんびっくりハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のプラン

 

お値段はというと

 

土地、諸費用込みで5,600万

 

 

 

 

思ったより高い…魂

 

 

建物だけで3,500万

 

坪単価100万近い計算ですね

 

 

H家住宅との差額約800万円

 

 

 

 

ムムム...昇天

 

 

 

なんとなくですが5,000万円前後に総額納めたいな、というのがありましたので予算オーバー札束の可能性が出てきます

(簡易計算では問題ないのですが、この時点ではまだ住宅ローンの事前審査を通してません)

 

 

建物の雰囲気や間取りなどは好きなんですけど、価格面が折り合うかどうか…無気力

 

 

ただ年が明けて事態は変化 

また悩むことになりますガーン

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました熊しっぽ熊からだ熊あたま