リリッシュと申しますキラキラ

 

 

 ご訪問くださりありがとうございます花

 

 

2月もあと少しで終わりますね、家づくりしていると週末が充実するので、時間が過ぎるのがあっという間な気がしますニコニコ

 

 

移動中に読んだ本の紹介ちょうちょ

 

最近出た住まいづくり入門本⇓

 

 

 

Youtuberの人が書いた本らしい

(知らずに買ってましたキョロキョロ)

 

 

 

動画で語っているけど、住まいづくり全般について経験を踏まえて書かれた導入本でした

 

機能性は予算の許す範囲でなるべく充実させた方がいい、というのがこの本の一番の推しかな

 

 

基本的なことは書かれていますし、住まいづくりのチェックシートみたいなものが巻末についているので、住まいづくり始める前に読むとちょうど良さそう

内容も難しくなくてすぐに読める内容でした気づき

 

 

                                  

 

 

さて本の紹介はほどほどに

 

ハウスメーカー選びのための間取り打ち合わせ続編③H家住宅です。

 

 

H家の初回打合せ⇓

 

 

 

四角オレンジH家で紹介されてプランを依頼した土地の条件四角オレンジ

・市街化調整区域

・105坪 約1,500万

・南北に長い地形

・周辺は旧住宅地で古くて敷地の広いお家が多い

・5区画の分譲

・駅から徒歩40分、車で5分

・小学校まで徒歩10分、中学校まで徒歩30分

 

田舎あるあるの100坪超の広々な土地ですが、駅までそこまで遠くない=スーパーなど普段利用するお店も近場で揃うとてもいい場所です。

 

 

 

 

そんな土地でのH家の間取りプラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土地が広いので、ちょっと贅沢に平屋でプランを依頼電球

 

延床は35坪程度

 

土地が縦長なのでどうしても縦長のお家に

 

台形の土地で図面の上かほぼ真北

南側が広いのですが、道路に面しているのも南側

 

このプランだと南全面駐車場ですが、詰めれば6台くらい入りそうな広々スペース

 

相対的にお庭が狭く見えるハートブレイク

建物の位置をずらせばもう少しましだけど

 

そしてちょっと複雑な寄棟タイプ

 

天井は標準が2.4m

全館空調が入るのでキッチンと畳スペースは2.3m

 

 

 

感じたことをまとめると、

 

・暮らし方はイメージできるし、ここからアレンジしていけばよくできそう

  ⇒畳スペースとリビングの間にどうしても柱が入る

  ⇒天井は折り上げは可能、勾配は切妻屋根にすれはできるが高くなる

  ⇒ダイニングスペースが広すぎる、できればダイニングからもキッチンからもテレビが見えるような位置どりにしたい

 

・平屋なりのコンパクトさがない?南北の廊下が長めでメリット軽減?

 

・お庭が狭く見える

 

つまり悪くはないけど、全体的にフツー?

悲しいことにあまりワクワク感が出ない魂が抜ける

 

 

 

これでお値段は土地込みで4,800万

建物だけだと2,500万前後

 

 

という感じです。

規格住宅をやめて完全自由設計にしたこともあり、ちょっと高めになったかなという印象

 

 

建物の坪単価だと70万円強なのでそこまで高いわけではないですが、総額がMサワホームに比べてそんなに差がない、それならカッコよさでMサワの方がいい!?

と気持ちは揺れ動いておりました魂が抜ける

 

 

加えて、外構については不得手なようでして、最初っからお好きな業者を探していただいて構いませんよ、というスタンスです。

その方がきっと安くなります、とも。

正直外構屋まで自前で探すのはしんどいな、と思ったのも事実です魂

 

 

 

それからそれから、

他社だと実例見学を最低2棟は見たのですが、H家住宅は実例見学をやっておらず、悪くはないけど決め手にかける、というのが間取り打合せ後の感想でした...

 

 

総じて即決!に至るほどの納得感は得られず、決めきれませんえーん

 

 

 

 

 

 

ただここで救世主が現れますラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に続きます(文字数制限ガーン)

 

 

 

お付き合いくださり、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま