リリッシュと申しますキラキラ

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。

1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

 

現在間取り打合せ進行中

 

ご訪問くださりありがとうございます花

 

 

自己紹介シリーズラストです。

最後はうちのおネコ様2匹ですラブ

書き終わって気づいたけど予約投稿日が2/22でした(笑)

 

音符音符

うちは2匹とも保護猫の女の子です。

生後数か月で我が家にいらっしゃいました

元々は1匹だけ買うつもりだったのですが、双子で捨てられていた、1匹だと寂しいよという(口車に乗っかった)ことで2匹我が家に迎えることになりました

そんな2匹は我が家に来て8年、もうすぐ9年ですキラキラ

 

 

★リリィ

白ネコ

子猫時代はまろ眉だったのに気づいたらなくなっていた

ちょっとおデブ

のんびりや、ドジ、芋っぽい、けど憎めないやつ

食いしん坊だけどチュールは食べない

夏は床で溶けてる

冬はお膝ハンター

日向ぼっこ大好き

人が電話してたら喋りたがる(絶対鳴く)

 

 

 

 

★シュシュ

白黒ネコ、非対称ハチワレ

美人系?プライド高い系?ちょっと気品を醸す

リリィより自分が上だと絶対思ってる

神経質

息子にビビりながら暮らす日々

息子がぶつかってきたらまず威嚇

来客が来ても絶対顔出さない

おやつで釣っても出てこない

小松菜大好き、レタスも食べる

 

 

 

 

ペンネームとか考えるの苦手なので彼女達の名前を勝手にもじって拝借してます笑い

 

 

写真はそのうちいずれ気が向いたら掲載するかも?

写真乗っけたらアクセス数増えたってなるのも癪だし

今のアパートは猫にとっては狭い(とはいえ2LDKで一部屋は収納兼ネコ部屋)

新しいおうちは縦にも横にも居心地のいい空間にできるといいな照れ

 

家づくりではちゃんと(?)ネコ動線も考慮しながら計画中なんですよ三毛猫

また紹介しますね黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

                            

 

 

 

 

さて、ハウスメーカー選びの話、3社目です。

 

⇓紹介1社目

 

⇓紹介2社目 続編、間取り等は近日中に記事にできるように頑張ります!

 

 

 

比較検討した4社

①Mサワホーム(ハイコスト、モノコック工法、最長60年の長期保証)

②Tヨタホームの子会社(ロー~ミドルコスト、2✕4~2✕8工法)

③H家住宅(ローコスト、木造軸組み、全館空調)

④地元本社のハウスメーカー(ミドルコスト?、SE構法、エリアでの施工実績No.1)

 

 

今日は、③H家住宅 いきまーす

 

 

イニシャルネームだとわかりづらいかもですが、全館空調で全国区なハウスメーカー

さいとーたくみとやまもっとこうしのCMのやつですね

 

ZですZzzz

 

 

 

マイホーム検討当初

全館空調って実際のところどうなの?そんなに快適なの?

という興味があって、気になっていた会社でもあります。

 

 

全館空調のシェアNo.1を謳っております

 

担当の営業さんはバリバリの若手

おそらく20代後半(年下!未婚!

地元出身、なぜか妻がエゴサして町報かなんかに載っていた小学生の写真をゲットしていました(ネット恐ろしい魂

2級建築士免許を持っていて、現場監督経験もあり

名刺には2022ルーキー賞?みたいな文言が書いてあったので、仕事できるやつなのか?とちょっと期待を持たせるような感じでした(フラグではない

 

 

 

そんなH家住宅のモデルルームの売りはリアルサイズの展示場!

2階建てで40坪弱くらいのモデルルームになっていたかと思います。

他のハウスメーカーは基本フルスペック、オプションもりもりですが、H家はモデルルームがそのまま実例見学に近い形、というのが売りのようでした

 

 

魅力に感じた特徴を列挙します!

 

 

●規格住宅充実、カタログ見れば基本の価格がすべてわかる

⇒坪数や玄関の方角などで規格プランがたくさんあって、標準価格もそこでわかるので、金額面など想像しやすいのはメリットでした

半面、規格プランありすぎて選べないんですけど?

って感じでした。

 

 

●規格住宅だと標準価格は建物2,000万円前後

比較対象した4社の中では一番安い方

金銭的なメリットはありそうだな、と感じました。

 

 

 

●高気密・高断熱 断熱材はすべて吹き付け

全館空調を売りにしているので、高気密・高断熱もかなり重視していると感じました。

むしろそっちがメインの会社?と思います。CMの全館空調のイメージが強すぎますからね。

 

 

 

 

 

半面、嫌だなと感じた点もいくつかあります

 

・住宅展示場の階段狭い(すれ違いができないような階段の作りになってて、ちょっと狭すぎじゃない?という感じ)

 ⇒吹き付け断熱だから屋根裏も追加費用なしで収納にできます、と言われたけど、階段狭すぎて屋根裏まで荷物あげるの大変じゃね!?って感じ

 

・内装がなんというかフツー

他のハウスメーカーと違い、あまりワクワク感を感じませんでした...(あくまで私と妻の感想

別に悪くはないけど、よくもなく、どこまでもフツー感を払拭できません

オリジナルのキッチンとかも出しているけど、そんなに魅力は感じず

もちろんそれがいい、という考え方も当然あると思いますし、理解はできます

 

・建具が全体的にチープ

クローゼットやスライドドアを開閉する時の滑らかさ、音が私は気になりました。

ちょっと引っ掛かりがあって、少し音がする感じ

実際、営業さんがモデルルームの折り戸がスムーズに動かず、レール車輪ぶっ壊してましたガーン

そりゃまぁ何度も開け閉めしてたらガタハッも来るんだろうけど、お客の目の前で壊れるって、どうしたってマイナスポイントよねガーン

 

 

 

総合的には可もなく、不可もなく、全館空調入れるならH家は残しておきたい

と判断しました。

 

そんなH家住宅ですが、建築条件付の土地で気になる土地があり、価格的にもリーズナブルなので、そのまま間取りの検討に移っていきます。

その辺りの検討については、長くなるのでまた別記事にします。

 

 

 

コンパクトにまとめようと思っても書き始めると長くなってしまうなースタースター

 

最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま