どうもリリッシュと申しますキラキラ

ご訪問くださりありがとうございます花

 

注文住宅で平屋を計画中の30代です。
1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

 

現在間取り打合せ進行中

 

 

1回飛ばしましたが、自己(家族)紹介つづき

 

息子5歳、男の子

来年小学生

 

毎晩かかさず食べるもの:とまと・きゅうり

⇒離乳食始めたころから好き嫌いがなく、食事に手のかからなかった優等生!?

保育園でも誰よりも食べ終わるの早いし、おかわりも普通にするらしい

 

ハマっているもの:仮面ライダーとピクミン4

⇒ピクミン自分よりも全然うまい。ダンドリバトルという脳トレみたいなモードをひたすらやっているけど、これはこれでけっこう頭使うのでいいと思ってる

⇒仮面ライダーは妻と一緒に見てるむしろ妻の方がはまっている

よく剣を持って妄想の敵と1人で戦ってます。想像力豊か口笛

 

まぁそんなどこにでもいる?男の子です

 

今住んでいるアパートの学区がどちらかという旧住宅街でヤンキー多めの学区になってしまうので、なるべく早く新しい住民のいる学区に移りたい、というのも住宅計画にふみきる1つの要因でしたね

 

 

                                 

 

 

さて、ハウスメーカー選びの話、2社目です。

 

 

 

 

①Mサワホーム(ハイコスト、モノコック工法、最長60年の長期保証)

②Tヨタホームの子会社(ロー~ミドルコスト、2✕4~2✕8工法)

③H家住宅(ローコスト、木造軸組み、全館空調)

④地元本社のハウスメーカー(ミドルコスト?、SE構法、エリアでの施工実績No.1)

 

時系列というよりは各社ごとに記録することにします。 

 

 

順番は前後しますが、

①Mサワホーム(ハイコスト、モノコック工法、最長60年の長期保証)

を記載していきます。

 

 

自分はちゃんと認知していなかたけど、ハイブランドメーカーに分類されるMサワホーム

 

担当の営業さんは40歳前後かな

4社の中では一番トークが苦手そうな人でした(←営業なのに

でもその方が親近感は湧くというもの

それに一番積極的に声はかけてくらましたし、実例見学にも2件、土地の見学にも2件付き合ってくれたので感謝している営業さんでもあります照れ

 

 

このメーカーのモデルルームで目に入ったのは二つ

・3mのリビング天井+吐き出し窓

・スキップフロアを使った空間設計

やはりそこが一番特徴的でした。

 

 

加えてアピールされたのは

・南極基地建設に50年?以上採用されている実績

・30年近く?毎年のようにグッドデザイン賞を受賞している実績

細かい数字覚えてなくててへぺろ

 

 

特徴を整理すると~気づき

 

・モノコック工法

耐震性能はぴか一キラキラと思います。能登地震もあって正直この性能はかなり惹かれましたおねがい

https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/century_monocoque

 

 

 

・全館空調はなし、でも間取りの自由度は高し

https://www.misawa.co.jp/kodate/guide/kura/

↑Mサワといえばこれ、らしいです。すでに特許は切れているらしく他社でも似たような間取りはたくさん出ていますね。スキップフロアと延床にカウントされない収納スペースは使い方次第ではとても有益に感じます。

 

 

・基本的に質が高くかっこいいお部屋

実例見学を2件見させてもらいましたが、いずれも施主さんのコンセプトがはっきり出ていて素敵でしたスター

クロスなどの施工も1つ1つ質がいいという印象(素人感想爆笑)。モデルハウスみたいな豪勢な感じではなくともいいなぁ、かっこいいなぁと思わせるおうちで早く自分の家が欲しい!となりました

単純...真顔


 

 

・土地情報まとめサイト

土地探し用のサイトに初回の営業の時に登録。スーモは見ていたけど他のサイトもまとめて見れるのは便利

 

 

 

 

Mサワホームは一番にアプローチをしてくれて、担当さんともそれなりに気が合ったので最後まで比較検討しました

 

長くなるので記事を分けて記載します。

が、今出張先でこの記事を書いているのですが、検討した間取り図のデータがPC上にないガーン

ので、先に別の会社紹介するか、少し間は開いちゃうかもです。

 

せっかくなら各社のいろんな間取りを参考に載せたいですしね...しばしお待ちくださいネガティブ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま