リリーと申しますキラキラ

注文住宅で平屋を計画中の30代です。
1つ年上妻+5歳息子+猫2匹の生活です。

ご訪問くださりありがとうございます花

 

2023年11月 本気で住宅購入を検討開始

2023年12月~ ハウスメーカーめぐり+土地探し

2024年1月末 建築請負契約締結+土地の申し込

2024年2月上旬 土地購入契約

 

現在間取り打合せ進行中

 

さっそく自己紹介続き

今日は妻

 

 

でも妻のことをいろいろしゃべりすぎてしまうと、ばれた時に怖いので最小限に...

 

妻は料理、手芸、裁縫なんでもござれスター

子どもの保育園グッズはミシンであっという間に作っていた記憶があります

 

自分が料理ヘタ過ぎなので、あまりの差にキッチンに立つ資格をはく奪されたと勝手に思っているネガティブ

 

 

昔、オフィスの内装デザインやる会社にいたこともあり、間取りの打合せしながらフリーソフトで3Dパースつくってますびっくり

いずれ紹介できたら紹介しますー

 

 

                                  

 

 

さて、前回の続き

 

 

 

 

 

気まぐれに展示場に寄ったはいいけど、この先前途多難だな、と感じて3か月中断

 

試験勉強や仕事も若干落ち着いた11月中旬に家づくり本気出すことに。

 

 

 

ただ前回の反省があり、何社もハウスメーカーまわったり、資料取り寄せたりは正直めんどくさいし迷走する気しかしないえーん

 

その上、仕事がら冬の間は余裕あっても春以降は忙しくなってしまうので、できればこの冬の間になるべく計画を進めていきたい

 

 

 

なので手っ取り早く情報を得るために、専門家にアドバイスをもらうべく利用したのが、スーモカウンター下矢印

 

 

 

担当してくれた方は地元在住歴眺めで地元トークも弾むベテランっぽい方

予算や家の条件などをヒアリングしてもらって、お勧めの会社を紹介してもらいました

 

その頃はまだふわふわっとしたイメージしかなかったけど

・デザイン性 < 住宅性能(断熱性とか)を重視(木造・鉄骨とかこだわりなし)

・土地探し・立地(駅・学校からの距離)

・将来的な資産価値をできるだけ落としたくない

・予算は4,000万前後(精査前)

辺りで提示しました

 

 

ちなみにこんな冊子とか、いろいろ基礎的な情報もらえてありがたかったです。簡易的なローンのシミュレーションとかもしてくれましたよクローバー

 

 

 

 

そこでお勧めとして提案されたのは9社

ローコストメーカーから大手ハウスメーカー

地元工務店なども入っていました


それぞれの特徴をわかりやすくリストアップしてらい、

そのころメーカーごとの費用感もいまいち理解していなかったので、

とても分かりやすかったですキラキラ

 

 

そこから4社をチョイス

 

①Mサワホーム(ハイコスト、モノコック工法、最長60年の長期保証)

②Tヨタホームの子会社(ロー~ミドルコスト、2✕4~2✕8工法)

③H家住宅(ローコスト、木造軸組み、全館空調)

④地元本社のハウスメーカー(ミドルコスト?、SE構法、エリアでの施工実績No.1)

 

 

 

 

ローコスト~ハイコストまで幅広く比較する目的でそれぞれ選んでいます。

ちなみに自分でやりとりした建築会社はスーモから紹介できないということでI条さんは除外

 

このほかにも、地元の超ローコストメーカーや工務店系もありましたが、結果的に割と名前のある会社をチョイスしていました笑い

 

 

 

 

長くなるので、今回の記事は一旦ここまで

つづきます

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました猫しっぽ猫からだ猫あたま