こんにちは赤薔薇

 

\文章力を強みにして旅しながら働こう✈️/

ライター・ライター育成講師

ことえです。

 

 

「ライターになってみたいけど、パソコンとか新しく買ったほうがいいのかな…」

 

と悩んでいる人がいるかもしれないね。

 

そこで、ライターに必要な機材やツールを

ピックアップしてみました✨

 

 

赤薔薇パソコン

 

スマホしか持ってません!

という人は買ったほうがいいかも😂

 

草稿(下書き原稿)まではスマホで書けても

編集部からWordで修正が入ったりすると、

スマホの小さい画面で

それをチマチマ直すのは大変!

 

結局効率が落ちてしまうから、

パソコンは用意すべし。

 

すでに持っている人は新たに買わなくてOK!

 

デザインや動画編集と違って、

ライティングはパソコンに負荷をかける

作業じゃない。

 

スペックが低くても

問題なく原稿は書けるよ。

 

 

ライターをやりながら、

どうしても必要だと感じたら

買い換えればOK!

 

 

赤薔薇インターネット回線

 

自宅に光回線が引いてあればベスト。

 

だけど、最初はスマホのモバイル通信や

ポケットWi-Fiがあれば事足りる。

 

ライターの仕事では、

いろいろネットで調べ物をする機会が

増えるんだよね。

 

通信量はどうしても増えてしまうから、

毎月制限がかかってしまうようになったら

光回線に切り替えよう。

 

 

赤薔薇スマートフォン

 

私の読者さんで持っていない人は

たぶんいないと思うけど…🤣

 

始めは特に、

どれだけ日々の時間やエネルギーを

ライティングに費やせるかがカギとなる。

 

だから、

移動時間でもササッと作業できるように

スマホは持ち歩いておきたい!

 

 

とりあえずこの「3種の神器」があれば

ライターの仕事は始められる!

 

つまり、

 

この3つがある環境なら

世界中どこでも仕事ができる

ということでもある🌏

 

 

ライティングスピードが倍増する

スニペットツールとか言うのもあるけど、

有料版になるので優先順位は下げてもいい。

(超便利なので講座生には紹介します!)

 

ライターになりたいなら、

とりあえずこの3つは揃えておこう!

 

 

 

赤薔薇【3ヶ月継続】ライター育成講座

 

 

✨今週の人気記事ランキング✨

 

 

赤薔薇Instagram