こんにちは赤薔薇

ライター・ライター育成講師のことえです。

 

 

私は「文章が得意」といっても、ライター初期は素人に毛が生えたレベルだった🤣

それでも書きまくった結果どんどん上達し、今では編集者から褒められるまでになった!

 

ここまで上達してひとつわかったことがある。

 

 

文章力は一生モノかつ最強のスキルだわ!!

 

 

 

 

パッと思いつくだけでも、文章力を鍛えるメリットはこれだけある。

まずビジネス視点で考えると…

 

星トレンドに左右されない一生使える知識が身につく

 

星ニーズがなくならない

 

星レバレッジが効く(ライター、ライティングを教える人、広告代行、作家など仕事の幅が広がる)

 

星在庫も仕入れも不要なスキルなのでPC1台あれば稼げるようになる

 

 

 

 

プライベートでは…

 

星SNSやLINE、メールなど文字上でのコミュニケーション力がアップする

 

星自分の考えや思いをより多くの人に伝えられるようになる


星人を動かすことができる

 

 

すごいでしょ?

めんつゆ並の万能さだ🤔

 

 

 

 

知り合いの編集者の話では、以前あるトラブルがライターとの間で起きたとき、最後にこれでもかというくらいイヤなメールが届いたらしい笑

 

「文章がうまいから、こっちが言われたら辛い言葉をピンポイントで入れてくるんスよ…😂」

 

ってその編集者が嘆いてた🤣🤣

そのくらいいろんなシチュエーションで活用できるのが文章力なんだよね!

私も昔めっちゃ失礼な元カレがいたから、文章力を総動員して嫌味たっぷりにLINEした思い出がある

 

 

 

 

今の時代は文章力の重要性がどんどん上がってきているよね。

テレワークになって対面よりも文字上でのコミュニケーションが増えたし、新型コロナ以降は人々のスマホを触る時間も倍増している。

今後はおそらくライターだけでなく、すべての人に文章力が求められる時代になるだろうね。

 

 

そう考えると、ライターになるメリットがますます増えそう。

だって、ライターならお金をいただきながらライティングを練習しているようなものだから。

普通はお金払って学ぶものなのにありがたやですよ🙏🏻

 

 

さて、今日もしっかり原稿を書いて文章力を鍛えます💪🏻

 

 

赤薔薇ライター育成講座【3ヶ月継続】

→11月17日(火)募集開始✨

 

 

✨今週の人気記事ランキング✨

 

 

赤薔薇Instagram