こんにちは赤薔薇

ライターのKOTOEです。

 

 

今日は急に思い立って、自称「ライティングが苦手」な人たちに

発信するうえでの文章の悩みをヒアリングしました!

 

 

すると、複数の人たちから挙がったのが

 

「自分の気持ちを文章で表現するのが苦手」

 

という悩み。

 

 

前提として、ブログやSNSでファンを作るには、

まずあなたに興味を持ってもらわなければならない。

その第一歩が“共感”になります。

 

 

発信する内容に共感してくれるから、思い入れが強くなり応援してくれる。

小説や映画の主人公に感情移入するのと同じ原理です!

 

 

 

 

では、どうやったら共感を生む発信ができるか。

そこで重要なのが、自分の気持ちをしっかりと描写すること!

 

 

出来事だけを書くのではなく、

 

 

星そのとき、自分はどう感じたか

 

星どんな思考・心境の変化があったか

 

星今後、どうしていきたいと考えたか

 

 

を丁寧に言語化することが、ものすご〜〜〜く重要になります!

 

 

ちなみに、アーティストや経営者にインタビューするときも、

心理状態については「なぜ」とセットで質問しまくります!

 

 

 

なぜなら、ストーリー+そのときの内面描写をすることで、

本人の魅力が伝わり、読者の心に響く内容になるから。

 

 

これも小説や映画と同じです。

なにか出来事があって、それについて主人公があーだこーだ悩んだり、

喜怒哀楽が生まれたりするから、人々は共感するのです。

人間ってそういう生き物だからね。

 

 

ここでポイントなのが、丁寧に気持ちを文章にするということ。

「うれしかった」「楽しかった」ではまったく読者には刺さらないので、

具体的な表現に落とし込む必要があります。

悩んでいる人はぜひ意識して書いてみてくださいね!

 

 

 

 

……という結論で終わるのはすごく不親切だと思います私は。笑

 

 

「内面描写が苦手」という人の中には、

 

そんなブログのルールはわかっている

それができないから悩んでいるんです

 

という人も多いはず。

 

 

そこで、次回!

 

「内面描写が苦手な人でも

確実に感情を言語化できるようになる表現テクニック」

 

をシェアします。

 

 

プロのライターが仕込む有料級のテクニックなんですが、

今日は高級レストラン用のシャンパンとシャインマスカットが手に入ってごきげんに酔っ払ってるからいいや

私の知識がたくさんの人の役に立つのであればいいやと思って…(いい人アピール)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日無料でブログ公開しますね!

 

 

→解決編へ

 

 

 

赤薔薇人気の記事はこちら

 文章がうまくなる一番の方法

 【魅力発信①】正論はつまらない

インフルエンサーに嫉妬していた・・・

 文章で魅力をうまく発信できないのはみんな同じ

 高い価値を生み出す人の特徴