こいつのためじゃない... | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

OK

 

 

パリ「オリンピック」閉会式の翌日に、

シャルル・ド・ゴールに到着したら、新品のカートが増えていた。

 

*8月12日のグリーンランド付近*

 

JALのヨーロッパ往路路線は、

1980年代まで利用していたアンカレッジ経由のポーラールートと呼ばれる航路を、

もちろんアンカレッジには停まらず、直行でロンドンやフランスを結んでいます。

(ANAは揺れが激しい南回り)

 

*海に白く点在して見えるのは「流氷」です*

 

台風6号の影響も有り、

到着予定時間を30分以上も遅れてシャルル・ド・ゴールに到着し、

人気のない入国審査(閑散としてました)を簡単に済ませ、

荷物のターンテーブル付近で、いつものようにカートを取ろうとすると...

 

 

*カードが雷光輝いてます*

 

シャルルドゴールターミナル2Eのカートは、

それはそれは「お疲れ」なカートばかりで(先月まで)ブレーキが壊れていたり、

車輪は偏摩耗してガタガタするし、

真っ直ぐに進めないカートが多かったのですが、

クラッカー...パリ「オリンピック」のおかげ?で、

新しいカートが沢山並んでます!

 

 

そして、これもきっとオリンピック効果だと思いますが、

パリ市内や地方都市も含め、

携帯電話の電波が「5G」が多くなったこともいいことです。

 

*こんなにもフランスで「5G」が増えたのに*

 

でもね、

私が住んでる人口280人の村の中は、

未だ、携帯の電波は「ほとんど」キャッチすることが出来ず、

3Gにもならない環境なんです。

 

やっぱり、観光客が大挙してやってくる都会には、

お国の威信ってな感じで、何もかもが新しくなるけど、田舎はやっぱり、

何もかもが後回し?なんだ...と思った今日この頃でした。

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

追記

*飼い猫ではありません*

 

*風通しがいいように昼間はドアーを開けてます*

(けして、こいつのためじゃない)

*私が居るから入って来た訳ではありません*

(すでに追い返しているのにまた入って来ます)

*あるときは、2階に勝手に上がりベットで寝てます*

*出てけ!と追い返してもひょうひょうとしてます*

*何か?文句でも???って顔してます*

 

餌もあげないし、

けして可愛がってもないのに、勝手に家に入り込む「ヤツ」。

 

ちなみに私は「FELIX THE CAT」が好きです。