祝!自動化ゲート... | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

口笛

 

イギリス「ヒースロー空港」にはすでにお目見えしてましたが、

パリ「オリンピック」効果?だと思いますが、

シャルル・ド・ゴール空港入国審査にも!やっと導入されました。

 

 

元々、

この自動化ゲートは数年前から設置はされてましたが、

EU圏内のパスポートのみしか対応してなく、

その他の国々からの入国は!時折長い列に並んでいました。

 

調べてみると...

日本/韓国/シンガポール/イギリス/モナコ...

ニュージーランド/アメリカ/カナダと記載があり、

どれも、フランス入国の際に、

90日間のビザ取得を免除される国々の名前が書かれていました。

 

 

今回はまず入国審査が自動化された!ので喜んでいますが、

これも、

出国審査が自動化されてないと、

同じように長蛇の列に並ぶことになるので、次回の帰国日が楽しみです。

 

 

さて、

この写真のようにスムーズに出国審査が?受けられるかな...。

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

追伸

 

一昨日、

羽田空港滑走路へと向かう機内で、

機長からのアナウンスが!

 

 

右のエンジンに不具合があるらしく、

機体はそのまま駐機場へ戻り、メンテナンスを受けることに。

 

2時間半後にメンテナンスは終了し、

飛び立ち、何事もなくシャルル・ド・ゴールに到着しましたが、

やっぱり、エンジンに不具合と言われると、

平静を装ってましたが、

ちょっとだけ...だ、大丈夫かな?この飛行機って。