ベリー出身「FLORIZALE」の可愛いドアー | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

口笛

 

彼女の名前はFLORIZALE...

最初は?訳も分からず、誰か勝手に貼って行った!ぐらいにしか思ってなかったけど、

あまりにも可愛かったので、調べてみました。

 

ベリー出身のアーティスト、フロリザールは、

町の観光地の要所に何十もの小さなドアを貼り付けてます。

 

街の子供達にも、

そして観光客にも人気な風変わりな彼女のプレートは、

彼女自身がそのキャラで、色んなドアーを取り付け、

その中を?イメージさせるものらしい...。

 

マドリードを拠点に活動するフロリザールは、

定期的にブールジュ(村から1時間)に戻り、ドアーを取り付ける場所に目を光らせているらしい。

 

ブールジュ出身のこのアーティストは、

街の中心部に何十枚ものドアを貼り付けている。

*もちろん、ヨーロッパ各地に、彼女のドアーは取り付けられている*

 

*このドアーはレストランの壁に*

*右下の建物イラストの下辺りに貼られています*

 

*そしてこちらはと言うと...*

*パン屋の赤い日差しの下に貼られてます*

 

それはまるでウィンクのようなアイコンです。

(見つけた人は、壁の下にあるカラフルなオブジェに目を奪われてるようです)

 


ブールジュの商店街にはもっと沢山のドアーを見つけることが出来るようですが。

フロリゼールの小さな扉は、

その店の売り物と調和していることもあれば、脱線していることもあるんだって。

 

彼女のホームページも!見つけたぞ。

びっくりなんと!ロンドンにもかなりの数のドアーがあるらしい...。

(スペインはマドリッドとバルセロナに)

 

とっても可愛いサイトなので、

是非!見て観てください。

 

さて...ブールジュに探索に行ってみようかな?

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

*ブールジュの観光サイトに載っている*