24年の旅が始まる「1」いつものように... | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

キョロキョロ

毎年恒例!なので、

同じような記事ばかりとなってしまいますが、

ご勘弁を。

 

 

どちらかと言うと、

地中海気候で冬でも天気が良いほうへと旅の計画を「毎年」計画。

 

日本でも、

冬場は日本海側の天気は荒れると思いますが、

ヨーロッパでも、大西洋側=日本海側で、

地中海側=太平洋側で、気候的には日本と比較すると、

どちらが穏やかなのかが?分かります。

(地中海側は穏やかで気温も高く晴れてる日が多いのが特徴)

 

早朝4時過ぎに愛車2008を駆って「まずは」フランスを南下する4人組。

 

今回の旅程は!

エスプレット村に立ち寄り、アイノア(フランスの最も美しい村)を散策し、

サンジャンドリュズでの昼食!...

そしてスペインの美食の街「サンセバスチャン」へ。

 

*さすが!唐辛子の村ならではの風景*

 

この後、

アイノアへ立ち寄り...サンジャンドリュズへ。

 

*もちろんメゾンアダムでマカロン買いました*

 

早朝から一気に650kmを走破し、

美食の街「サンセバスティアン」へ到着。

 

 

ヨーグルトアイスを食べ、

お腹も空いてないけど!バルへと直行し、

いつものように海鮮三昧なディナー。

 

*イベリコ豚の生ハムも外せません*

 

うーん、

毎年恒例ですが、やっぱりサンセバスティアンはいい。

 

 

 

ジンジャーブレッドマン

 

 

追伸

 

この日の夕方、

いつものようにブリオッシュを買いに行ったら...

売り切れで、代わりにロスコンデレジェス(王様のケーキ)を。

*詳しくはこちらを*

⬇️

 

 

サンセバスチャンの宿は今回!ペンションを予約したので、

部屋の中で朝5時に朝食を食べ、

大西洋から地中海へと...。