24年の旅が始まる「2」洗礼... | リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

リヨンの12ヶ月と素敵な仲間たち「2」

フランス&ヨーロッパ各地の滞在記/旅行記とレストラン開業物語!

炎

食文化の違いですから!

 

イカ墨のパエリア!食べました。

 

*テカリオススメのレストラン*

(金曜の夜?だからか...中はすでに満席で、予約はテラス席のみ)

 

スペイン料理は一般的に塩辛く、

えっ、ちょっと塩味間違えてるんじゃないか?位、塩辛いのが特徴。

(特にローカルレストラン)

 

ここバルセロナはカタルーニャなので、

スペイン料理(定義が曖昧)とはちょっと違うんですが、

共通して言えることはやっぱり塩辛い!が特徴です。

 

 

サンセバスチャンを朝5時に出発し、

お目当てのサンジョゼップ市場に11時30分に到着。

 

 

地中海物の海鮮ですが、

新鮮さと鉄板での焼き上げ加減が相まって!相当美味です。

 

*あれだけ海鮮食べたあと、また盛り合わせを食べるの図*

 

市場の中は観光客メインなので、

そうはまだ感じませんが、よく良く見ると...

やっぱりガリスの塩がたんまり振ってあります。

(ガリっと歯応え十分な塩)

 

スペイン語で「少し(ポコ)と沢山(ムーチョ)」を知っていれば、

この洗礼を回避できますが、最初からね!味付けを変化させて食べるのはNGでしょ。

 

 

海鮮料理でお腹はいっぱいな「はず」なのに、

何故か?デザートは別腹って感じで、食べられから不思議です。

 

さぁー今夜はネギ祭りです。

 

 

 

ジンジャーブレッドマン