ピアノのレッスン63回目 | COCOROのままに...

COCOROのままに...

2009年2月末にうつ病で前職を退職。
国際協力の仕事で社会復帰を果たしたみや~んの日記。

最近はロードバイクのトレーニングやピアノのレッスンのことを書いています。

今夕はレッスン。以下、自分用のメモなのでお気になさらず。

 

・手の移動と開いて閉じる練習。例えば右手の赤い箇所(1小節目)はファ→ファで開き、高いファの右手を5から1に置き換えて、また開いていく感じ。その練習を右手と左手で。それを意識しながら弾くといい。

 

・バッハの平均律と同じイメージで弾く。左手で進んでいく感じ。

 

・上と対みたいになっているが、こちらは4音ひと固まりで弾くイメージ。同じ音をおさえるけど、曲としてはぜんぜん違う。

 

・右手と左手が重なっている音符をよく聴きながら弾くと良いハーモニーが生まれる。スラーが切れるところはゆっくりやさしく切るといい(弾むように切れているので)。

 

・左手4のシャープは違う世界へ行くイメージ。ちょっと躊躇する感じで弾くといい。

 

日曜日のウォーキング&ジョギング後から右膝外側の腸脛靭帯にわずかながら痛みがある。家で自重トレ(スクワット)やると出るんだよね。無理しないようにしないと。ジョギング中のフォームにも十分気を付けよう。

 

娘がインフル陽性で火曜日から自宅療養中。学校も火曜日から金曜日まで学級閉鎖。担任の先生もかかっちゃったんだよね…。

 

 

 

 

そういえば、昨日モンハンサンブレイクの第4弾アプデきましたね。追加はイヴェルカーナと克服バルファルク。まあ、追加モンスは1週間もやれば飽きてしまうのであまり気にしてないけど、克服バルファルクは、昨晩マルチで10戦くらいしてたった3勝…勝率3割はヤバい…。現状、最も手強いモンスであることは間違いない。

 

Lv200以上のカイイクエは未着手。

 

新しい装飾品に剛心がスロ1で入ったらしい(笑)。でもめぼしいのはそれくらいで、見切り2と攻撃2の4スロはなかったね…。これを一番待ってるんだが(笑)?

 

錬成の方はゴウガイや奮闘、粉塵纏、風纏などがでるようになったらしい…もうイカレてるね(笑)!

 

カーナの防具スキル、氷気錬成が居合兜型の太刀とあまり相性良くなさそうなので残念。私の太刀は特殊納刀→抜刀カウンターでゲージ貯め→兜割での立ち回りメインなので恩恵はあまりないのかな。桜花威合型は相性いいみたいだね。

 

克服バルファルクの防具スキル、龍気変換はまだよくわからん。チャアクが化けそうな気配だが…。