先日の記事で書いたように、ドーパミンのベースラインを落とさないために

 

かつ、依存物質、依存行為に頼らないでドーパミンを出すには

 

楽しいことをすることと、ハードワークをするとよい、と知ったのですが、

 

「確かに!」と思ったことがあって。。。

 

 

1回15分くらいのエクササイズを、なるべく毎日、1日1~2回するようにしているのですが

 

それなのに、血糖値がちょっと悪くなっていて、思い当たった理由の一つが

 

エクササイズの強度が下がっているかも、ということでした。

 

筋力もついてきたのか、運動があまり「辛い」と思わなくなってきたのと

 

怠け心もあって、緩く、楽しくできるエクササイズを選びがちになっていた。

 

なので、また心を入れ替えて、「ハーハー、ゼーゼー」する強度の有酸素運動とか

 

筋トレなら、歯を食いしばって「く~ぅっ」と声が漏れる強度を心掛けるようにしたら

 

あれ?なんか、最近、いろんなことが元気にサクサクこなせるなあ

 

気候がいいから自律神経が整ってるかな~、なんて考えていたのですけど。

 

プチ・ハードワークするようになって、ドーパミンレベルが上がったのかもしれない。

 

 

あと、ちょっと「ガツガツ」というか、アグレッシブな気分になるときもある。

 

このまま穏やかに暮らしたい、というのが、一番、やりたいことのはずだったけど

 

ときどき、「もっと欲張ろう!」みたいに思う日もあったりして。

 

 

しばらく、「ドーパミン」を気にして生活してみようと思っています。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村