「死ぬまで健康で幸せに生きたい」と思って

 

健康オタクになって、あれこれと勉強しているんですけど

 

結局のところ、すべてにおいて、

 

栄養バランスの良い食事と運動が健康の基本だとわかりました。

 

 

食事は、健康にいい食事を誰かに作ってもらうこともできるし

 

足りない栄養素をサプリメントで簡単に補うことができるけど

 

運動は自分でやるしかない、誰かに変わってもらえないからつらいですね。

 

 

でも、脂質異常や糖尿病などの生活習慣病防止はもちろん

 

免疫力向上(感染症予防、がん予防)にも、認知症予防にも、

 

筋力や骨密度の維持にも、「運動」は欠かせない。

 

また、自律神経も運動によって鍛えることができるようです。

 

 

 

高齢になって認知機能が衰えても、軽い運動をすることで元に戻るらしいし

 

若い学生でも、運動をすると脳のパフォーマンスが上がって成績が上がるそうです。

 

↑この本には、学力向上だけでなく、うつやADHD、不安を運動で改善した事例も、

 

科学的根拠と共に説明されています。

 

トラウマ治療の専門家、アリエル・シュワルツ博士も、

 

トラウマ治療の一環として「身体を動かすこと」を推奨しています。

 

 

運動することを、食事、睡眠、入浴などと同じくらい当たり前の生活習慣と思って

 

毎日、5分でもいいから動こうと、改めて思ったのでした。

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村