前の記事の続き)

 

夫が未知の生き物であるように感じる「怖さ」は、今も、時々、湧くことがあります。

 

(ひどい妻でごめんね。笑)

だんだんとリラックスを憶え、「いまここの自分の感情、感覚」がわかるようになって、

 

感情、感覚に敏感になってきたせいもあるかもしれません。

HSPの敏感さのせい、または、神経系の問題で安心感を感じにくいせいで

 

普通の人は感じない「怖さ」を感じているのかもしれません。

 

 

こういう「怖さ」って、体感覚的なものなので、どうしようもないと思っています。

 

 

もっと安全・安心を感じやすい神経系になったらいいな。

 

 

怪しい宗教を盲信してしまう人たちも、分からないもの・ことを

 

自分が理解できる理屈で「わかった!」と思いたい、安心したい、

 

ということなのかもしれませんし、人間が(私もそうだけど)

 

「あの人は悪い、私は正しい」と、ジャッジしたりいろんな心理分析したりするのも

 

分かったつもりになったり、自分のほうが優位であると自分に思い込ませて

 

安心感を得たいという心理が働いているのかもしれませんね。

 

 

私が自分と違うタイプの人に対して、うっすらとした「怖い」を感じるように

 

そういう人たちも私に対して、同じような嫌悪感を抱いていることでしょう。

 

 

。。。というような分析、考察を私がしたくなるのも、

 

自分と違うタイプの人の「分からなさ」に対する、私の不安感の現れ、

 

「分かったつもり」になって自分が安心したいからなのでしょうね。笑

 

 

 

 

 

 

良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村