パソコン教室 | アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

48歳で離婚。貯金ゼロで派遣社員が中古マンション買ってからのお気楽な日々のアレコレ。

珍しく仕事の話を。

ちょっとイライラした件をグチる回です。

スミマセン。

 

 

弊社のパソコン系、若干の変更あり、諸々の設定までのマニュアルを作成して皆様に周知してました。

 

 

ここまでは通常。

ここまでも結構大変なんですが。

 

 

さて、実際には「ここから」が大仕事。

 

 

パソコン苦手な方々に向けて「出来ましたか?」のお伺い。

 

一応期日を設けてありますが、苦手な方々は後回しにする傾向あり。

なので、パソコン苦手チームには早めの期日をお知らせしてあります。

 

 

何故かこの方々、インストール出来ないとか、設定が上手くいかないとか必ずトラブルが発生するんです。

しかも期日当日に。

対応に追われるので困るんですよ。

 

 

なぜそうなるかを検証すべく、実際の端末を確認しようってことになり、じゃんけんで負けた私←が拠点Aに出動することになりました。

 

 

私が行くことは連絡済みだったので、苦手チームの皆さん在席。

 

さぁ皆さーん、マニュアル通りにやってくださーい。

番号通りに一つずつねぇ。

などと、口頭で説明しながら。

 

 

落ち着いてやれば誰でもできる内容なんです。

少々項目が多いけど、順番通りにやれば問題ないはず。

 

 

で、レクチャーしつつ、設定を進めるうちに分かったことが。

この方々特有の問題が明確になりました。

 

 

大体さ、順番通りにやれって言ってんのに、ロクにマニュアル見ないで勝手に違うとこクリックしてるの何で?

適当に「はい」「YES」でどんどん進んでく。

 

違うと指摘し、修正し、元に戻そうとすると勝手に「これかな?」とか、また違うとこクリックするし。

「これかな?」じゃねーよ。違うだろ。チーガーウーダーロー!

 

 

もー、勝手に何やってんだよ。

俺の話を聞け。

 

で、そこから勝手に進めて「マニュアルと画面が違う」とか抜かしやがる。

いいから、話を聞けってば。

 

 

いや、酷い。

こんなに酷いとは。

だからトラブル続出するんだ。

 

 

「苦手さん」達の問題なんだけど、そこは修正できないので、こちら側が折れるしかないでしょうね。

 

 

もっとマニュアルを分かりやすく作るかな?

いや、作ったマニュアルが細かすぎた?

それより操作画面をもっとわかりやすくする?

色もたくさん使って「では、次はピンクの所をクリックしてー」とか。

 

 

何とか無事(?)に設定は完了し、問題を持ち帰り報告。

 

ふぅ。ヘトヘト。

 

 

拠点B、Cそれ以降に行くじゃんけん大会、またやるそうだけど私はもうやらんぞ。