珍しく仕事の話を。
ちょっとイライラした件をグチる回です。
スミマセン。
弊社のパソコン系、若干の変更あり、諸々の設定までのマニュアルを作成して皆様に周知してました。
ここまでは通常。
ここまでも結構大変なんですが。
さて、実際には「ここから」が大仕事。
パソコン苦手な方々に向けて「出来ましたか?」のお伺い。
一応期日を設けてありますが、苦手な方々は後回しにする傾向あり。
なので、パソコン苦手チームには早めの期日をお知らせしてあります。
何故かこの方々、インストール出来ないとか、設定が上手くいかないとか必ずトラブルが発生するんです。
しかも期日当日に。
対応に追われるので困るんですよ。
なぜそうなるかを検証すべく、実際の端末を確認しようってことになり、じゃんけんで負けた私←が拠点Aに出動することになりました。
私が行くことは連絡済みだったので、苦手チームの皆さん在席。
さぁ皆さーん、マニュアル通りにやってくださーい。
番号通りに一つずつねぇ。
などと、口頭で説明しながら。
落ち着いてやれば誰でもできる内容なんです。
少々項目が多いけど、順番通りにやれば問題ないはず。
で、レクチャーしつつ、設定を進めるうちに分かったことが。
この方々特有の問題が明確になりました。
大体さ、順番通りにやれって言ってんのに、ロクにマニュアル見ないで勝手に違うとこクリックしてるの何で?
適当に「はい」「YES」でどんどん進んでく。
違うと指摘し、修正し、元に戻そうとすると勝手に「これかな?」とか、また違うとこクリックするし。
「これかな?」じゃねーよ。違うだろ。チーガーウーダーロー!
もー、勝手に何やってんだよ。
俺の話を聞け。
で、そこから勝手に進めて「マニュアルと画面が違う」とか抜かしやがる。
いいから、話を聞けってば。
いや、酷い。
こんなに酷いとは。
だからトラブル続出するんだ。
「苦手さん」達の問題なんだけど、そこは修正できないので、こちら側が折れるしかないでしょうね。
もっとマニュアルを分かりやすく作るかな?
いや、作ったマニュアルが細かすぎた?
それより操作画面をもっとわかりやすくする?
色もたくさん使って「では、次はピンクの所をクリックしてー」とか。
何とか無事(?)に設定は完了し、問題を持ち帰り報告。
ふぅ。ヘトヘト。
拠点B、Cそれ以降に行くじゃんけん大会、またやるそうだけど私はもうやらんぞ。