メンタルの安定 | アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

48歳で離婚。貯金ゼロで派遣社員が中古マンション買ってからのお気楽な日々のアレコレ。

昨日のモリンガの件、バナナとアーモンドミルクでスムージー的な物を作ってみた。





口を付けたら変な匂い・・・。何だろ?

全ての食材の癖の相乗効果と言うのか?


てか、バナナを以てしてもマズイのはどうしたらいいのだ?


もったいないから消費するけど、これは人生最大の課題かもしれん。←大げさ

青汁の不味さなんかかわいいもんに思えてきた。

 

 

 

 

カブト

 

 

 

 

季節の変わり目(特に春先)と自分の誕生日付近。

いつもこの辺りがメンタル弱くなる時期なんです。

 

気圧も関係するんでしょうか?

 

 

でも今年は、今時期の「三寒四温」疲れから来る不安定さがないように思えます。

 

 

去年母が読んでた「アンチエイジング」的な本がおもしろかったんです。

(ざっと流し読みしただけですが)

そこから実行してることがありまして。

 

 

簡単に言うと「ビタミンB、C、D、鉄分、マグネシウム、タンパク質」が欠乏すると人間が崩壊するよ的な。(雑な覚え方)

 

栄養が足りないから体調もメンタルもおかしくなるんだって。

 

 

私も端折って記憶してますが、要はそのサプリ摂ればいいんでしょ?って簡単に掻い摘んで、本を読んだ頃から飲み始めました。

 

 

 

 

それまでビタミンB、C(肌の為)のみデイリーで飲んでました。

 

プロテイン(タンパク質)はトレーニングの後と空腹時に飲んでましたが、朝食代わりに毎日飲むように。

 

そこに鉄分はミロ(ブロ友さんに教えてもらった)もプラスして摂るようになり、ビタミンDとマグネシウムのサプリも。

サジーはまずくて放置。(調子いい時に飲む)

 

 

更には「低糖質」の食事を心掛けて…ってのがあるんですが、酒呑みには不可能に近いことなのでそれは追々。

 

 

実際体内でどうなってるかは分かりませんが、体が重くて死ぬほど仕事行きたくない!ってことが皆無になりました。

 

 

この症状は必ず季節の変わり目に発症して、年に1、2度は「体調不良」と称して休んでたんです。

そう言えばそれがないなって。

 

 

一人暮らしは床に臥せても誰も助けてくれないから、適度に通院(健康診断と婦人科とアレルギー科)しつつ、そこそこ元気で過ごしたいって日頃思ってること。

 

 

ただ毎年、自分の誕生日辺りに大きな波が来るんです。

夏本番前の長雨の頃だから一番体力使う時期なのかもしれないんですが。

誕生日辺りってのがまた腹の立つ。

 

 

ここを無事に過ごせればすごいな、と思う今日この頃です。