マグちゃん | アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

48歳で離婚。貯金ゼロで派遣社員が中古マンション買ってからのお気楽な日々のアレコレ。

洗たくマグちゃん、消費者庁が何か言ってますね。


「洗たくマグちゃん」根拠なし 消費者庁が再発防止命令(共同通信) - Yahoo!ニュース消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製作リンクnews.yahoo.co.jp


根拠なしとか何とか。



少なくとも、ウチで使ってる分には、洗濯槽の匂いがなくなったように思います。

根拠がないなら気のせいなのかな?



引っ越して3年過ぎました。


洗濯槽の洗浄は、前の家でやってたペースと変わらないですが、事実、ウチの洗濯機は前の家の洗濯機ほど匂ってません。



マグちゃんと洗剤を表記の半分と、柔軟剤は容量通り使ってます。

その使い方で、ちゃんと汚れが落ちてると思うし。

まぁ、水だけでも落ちるっちゃ落ちるんですけどね。



ともあれ、これからも使うつもりです。



こんな記事が出て「騙された」「金返せ」とかの書き込みもありまして、何かそれが何だかなって思って。



んー、難しいですね。



あくまでも私自身の主観です。

色々、各々思いはあるかと思いますが。