エアコンクリーニング | アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

アラフィフ派遣社員with猫、呑気に暮らす

48歳で離婚。貯金ゼロで派遣社員が中古マンション買ってからのお気楽な日々のアレコレ。

引越して一度も「エアコン掃除」してませんでした。

 

お掃除機能あるし。

フィルターはたまに洗ってるし。

そのフィルターもお掃除機能のお陰か、それほど汚れてもなかったんです。

 

「お掃除機能」に全幅の信頼をおいてました。

 

 

「3年だよ?した方がいいよ!」と友達に推され、『くらしのマーケット』で頼みました。

 

 

話はそれますが、CMがゴリエに変わりましたね。

ゴリエが歳取ってました。笑

 

当時ワンナイで、ゴリエが「遅刻しちゃう!」とチャリをガスガスこぐ冒頭のシーン。

カメラが引いたら両手離しで「朝ごはん食べなきゃ」ってチャリ乗りながらうどん食ってて、肋骨が痛くなるほど笑ったの思い出しました。

 

 

エアコンのクリーニング業者は予算で検索しました。

 

 

選んだ業者をタップすると「予約」の項目で空いてる日が出てきて、第3希望まで入力。

こーゆーの、煩わしくなくて便利になりましたね。

 

あとは、アプリで業者とチャットでやり取り。

 

去年、寝室にも取り付けたので一応2台で予約しましたが、まだきれいだと思うので当日チェックして必要ならやりましょう、と親切でした。

 

因みに寝室にエアコンを付ける前は、夏の間は「ヨガ部屋」にベッド(マットのみ)を移動させ、リビングのエアコンで凌いでました。(リビングと3枚引き戸でつながってる)

 

その移動がめっちゃ大変で、とうとう去年、コツコツ溜めてる電化製品貯金で寝室にエアコン付けました。

(↑ジャパネットのエアコン祭り)

誰も手伝ってくれないしね。←大丈夫です。捻くれてませんよ。

 

 

さて、本日8時。

 

まず、エアコンをザッと見てもらい、寝室のはまだキレイってことでリビングだけのクリーニングになりました。

 

 

ウチのはノクリアなんですが、富士通、パナソニックが一番クリーニング屋さん泣かせの面倒くさい機種なんだそうです。

 

 

クリーニングもお掃除機能ついてると追加料金かかります。

因みにノクリアの一番上位のモデルだと、更に追加料金がかかるそうです。

 

 

で、カバー外してこんな感じ。

 

 
吹き出し口に若干の汚れはあるものの、中のアルミ部分とかはキレイとのこと。
 
お掃除機能のホコリをためとく所も、それほどホコリがありませんでした。
 
へーーー。
何か良かった。笑
カバー類も、汚れは少なかったようです。

 

 

周りを養生して、クリーニング開始。

 

アルカリの洗剤で浮き上がらせて、高圧で流すといった作業されてました。

 

 

一連の作業を終えて、カバー類を取り付け終了。

 

 

カバー類も拭いて頂き、キレイになりました。

 

 

別にいいんですけど、しばらくの間、お願いした方の顔写真が、SNSのタイムラインやバナーに流れてきて「そーゆーのいいから!」ってなりました。笑

 

ご本人に言ったら「よく言われます!」って。

くらしのマーケットって業者さんの顔のアップの写真だからビックリするんですよ。

 

 

丁寧で、おしゃべり上手で。笑

どこも同じような処理をすると思うので、金額で選んで正解でした。

 

 

ありがとうございました。