【つぶやき】楽譜通りvs即興演奏 | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の内容、めっちゃ反感かうかもしれない内容です

私の芸術的感性がゼロなことを包み隠さず書いているというだけなので、さらっと読み流してください

 

どなたかの演奏を批判しているわけではありません

 

 

先日この動画を見ました

 

ござさんが、ミックスナッツは、即興ではなく「決め譜」で弾いてると言ってた

 

譜面どおりという意味なんだけど、ござさん、その譜面は自分の頭の中だけにあって、楽譜として存在しているわけではないと言います。 でも、頭の中に楽譜があるから何回弾いても同じように弾けるんですって…。

 

ややこしい曲だから決め譜のほうが安定してるらしい

いわゆる暗譜している状態、でも楽譜はないwww

 

それは「慣れ」でできるとおっしゃっている…

 

正直、私には全く信じられない世界です

琢磨さん、何度も「天才じゃん!」って言ってるけど、激しく同意!!!!

 

タイトルに「vs」って書いちゃったけど、別に対決だとは思ってませんよ

 

楽譜どおりの演奏に対して、楽譜どおりじゃないってことを書きたかっただけ

 

即興演奏=アドリブと同じ意味ってことでいいですかね?

 

クラシックの楽譜のある曲でも、「ここはアドリブ」って書いてある譜面ってあるんですよね?

 

この界隈を知って知りました

 

アドリブにもルールがあるんです…っけ?

 

私、毎回その即興演奏が違ったとしても、おそらくその違いがわかりません すみません、そんなレベルです

 

 

また、そういうのとはまた違うタイプの即興演奏ってあるじゃない?特にストピ、イベント関連の連弾とか2台ピアノで、交代でアドリブ弾くパートというのか時間というのか?

 

カッコイイんだろうけど、私、あのアドリブ演奏が長いと、(※ここ重要ね!!長いと!!!!デス!!www)どうにも苦手なんですよ アドリブの良さエモさ、私にはよく分からないのです

 

大変失礼な言葉で書くけど、デタラメ???って感じるんです

 

その場の雰囲気とかノリで、コード進行とかに合うように作曲しながら、両手で弾くってめちゃめちゃスゴイとわかるし、二度と同じようには弾けないっていうのも一期一会感あって面白いと思うし、きっとすーーーーっごい能力だと思うんだけど、ケド、、、

 

でも正直、エモさが分からない…

 

 

で、何????っていうことなんですが、別にそれ以上のことはないです

 

ただ、ただ、「私にはわからない」というだけ

 

何かキッカケがあったわけでもなんでもないですけど、なんとなく以前から思ってて…私だけかな、変かな、書いたら叩かれるかなと思ってただけです

 

 

即興連弾で、ピアニストさん同士で「楽しかったー」と言っているのあるじゃない?

 

あれね、当人同士は楽しいかもしれないけど、私にはデタラメ弾いてるようにしか聞こえないんだよなーーー(失礼極まりない…)特に長くなってくると、コチラはおいて行かれてる感ばっかり…

 

 

音楽的センス、芸術センスのない、素人の、本音でした

 

 

即興演奏嫌い、楽譜通りが好き、っていう意味ではありませんので誤解されぬよう…

 

 

では

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください