【のだめフェス】通し券のシステム | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

このフェス、ライブイグザムが絡んでますよね、チケットに書いてあるもん…、またそこ??

 

スミマセン、明治村の視界ゼロ座席の件でいろいろ良くない思い出が多くて、今回も私の不満の元がそこだったとしたら…ライブイグザムさんにはいつもガッカリさせられています(笑)

 

チケットの件ですが、通し券ってどういうシステムでどういう席なの?ってのは最初から疑問でした、ネットで検索してもよくわからなくて、でも他のアーティストさんの過去のフェスの情報をみると、席は2日間とも固定だという感じだったので、おそらくそうだろうとは思っていました

 

チケット発券時に席がわかるのだろうと思ってドキドキしてたら「当日引き換え」と書いてありました、しかも前夜祭の日には引き換えはできないとわざわざ書いてありました

 

14時開演、13時から引き換え開始

 

ということですが早くホールに入りたい気持ちは全くないので、私は当日は現地に着いてからゆっくり平安神宮を参拝して、のんびりロームシアターに向かいました

 

そしたらロームシアターの外に4,5列並んでるんです、ん???でも私、並んでない違う入口からすんなり入れちゃって、どうしてみんな並んでるの?ここから入れるじゃん?なんて思ってたんです、入ってみてわかりましたけど、通し券の引き換えの列が外にあったんですよね

 

私、外で並びたくないので、列の最後でいいからと建物の中で待っていました。引き換え始まってるのになかなか減らない列、さらにどんどん人も来るから列はむしろ長くなっていく

 

別の建物でお手洗いにいき、さらに列が減るのを待っていましたけど、開演10分前になっても全然減らないから、これはもう開演までに全員入らないじゃん??って思いました…

 

開演10分前の状況

 

そしたらこのあとスーーーッと列が流れ始めて、みんなどんどん建物の中に入っていくんですよね 何があった? 何か引き換えの方法変えた???

 

…と思って私も列の後尾に並んで建物に入ったところ、並ぶ場所が建物内に変わっただけでした

 

えーーーーー、とりあえず最初からこうしたらよかったじゃん???私は並ばなかったけど、炎天下、日傘を差したり、日傘持ってない人はタオル頭にかけたりしてたよ???

 

建物内に人を入れる場所があるのにわざわざ外に列を作らせた理由は?←まぁ、そんなこと考えてないかーーー

 

その公演の単独チケットを持ってる人は開場の13:15にホールに入れて席に着いていて、通し券持ってる人は炎天下で何十分も待たされる状況って???なんかおかしくないですか?

 

建物内で並んでるとき、スタッフの人が「皆様が全員着席してから開演します、開演時刻は遅らせますのでご安心ください」と伝えて回っていました

 

当然だよね?

 

通し券の人入場させずに演奏始まったらクレームどころじゃすまないよね?

 

で、開演が20分遅れました

 

あぁ…なんか最初から疲れるなー、印象良くないなーって思ってました

 

途中で引き換えの方法変わったのかどうかはわかりませんが、私のときは、わりとベテラン感ある男性が通し券の番号みたいなの見て、別の人に何かを伝え、その伝えられた人がチケットの束を探して私に手渡し、同時にチケットの説明がありました

 

メインホールは公演毎にチケットがあるから、2日分で計6枚、サウスホールは1日1枚なので2日分で計2枚、席は固定です

 

説明はわかりましたけど、なんていうのかな、その説明さえももっと効率良い方法なかったのかしらね… 1人ずつ個別で口頭で説明しなくてもよくないですか?

 

何人が通し券購入してたかわかりませんけど、2日通し券と1日通し券があって、そのへんもごちゃついてた?1日通し券や単独チケットの「当日販売」もあったから、ややこしかった?

 

準備不足ですよねーーーー

 

2日目のとき、引き換え開始を12時にすると公式からポストがありました。あぁ、一応対策はしたのね、でも2日目は「2日通し券の引き換えはすでに済んでる」からそこまで混雑はしないはずですけどね

 

そして引き換え時刻と座席の優位性は関係ないのでゆっくり来てくださいみたいなポストもあったと思うんだけど、席ってどう決まるんですかね???

 

このエリアは2日通し券エリア、このへんは1日通し券エリアとか、そういう感じ? だって、通し券の先行販売はある期間で終了しましたので、

 

通し券の人の席を確保してそれ以外のところを、単独公演の人に当てたって考えるのが普通よねー

 

なんとなく通し券メンバーがいわゆるアリーナ席みたいな位置に集まってた気がするので、おそらくそうなんだとは思う、その中での席順は??? んーーー、きっちりではないにせよ、引き換え時刻と関連はあると思うけどね(前から???な感じーーー)

 

…と思うと、私はあまり前すぎるのが好きではないので適度な距離があって良かったと思いました

 

炎天下で並ぶの嫌だからって理由で並ばなくて、私にとっては結果的には良かったんで、あまり文句ばっかり言ってられないのですけどねーーー 

 

でも、建物の中に並ぶ場所があるんだから、どうして最初からそうしなかったのかしらね??? ま、それ以前に、引き換えのアナログ感と超絶効率の悪さが問題でしたけどーーーーー

 

ただ、ロームシアターの席の作りはとても良くて、どの席からも見やすいだろうなと思いましたよ

 

 

ちなみに、前夜祭は単独チケットだったので、発券時に座席番号わかりました

 

 

今回のフェスの通し券の実態でした、以上です

 

 

では

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください