【のだめフェス】10.踊るクラシックコンサート2024年編 | ピアノとか好きな主婦のブログ

ピアノとか好きな主婦のブログ

ピアノが好き→ピアニストが好き→声楽も好き→舞台も観てみたい!! いろんなアーティストさんのコンサート/舞台に出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

5/5(日)19:30- メイン 踊るクラシックコンサート2024年編

 

夜遅かったせいか観客がわりと少なく感じました、なぜだろう?どちらも初めての演奏ですよね?

 

まず、菊池さんのセカンドラプソディは音源探して予習リストに入れましたけど、こういうタイプの曲は実は記憶できません…

 

でも本番数日前に菊池さんがキャスで練習配信してたのでそれを2回、聞きました。人前にさらして練習しないと、とか、緊張するともおっしゃってました。菊池さんも普通の人間なんだなーって思いましたw

 

菊池さんはストイックで、「なんとなくうまくいった、こんなもんでしょ」では自分は納得できないし、オケにも迷惑かけたくないとおっしゃっていました

 

何回目だかの練習でおそらく満足の演奏ができたのでしょう、これを一発目でやらなければ、とお話されてましたが、私にはどう違うかどちらがいいかなんてわからなかったですよ

 

自分に厳しいですよね、こだわりもプライドもある、プロってそういうもんか、当然かー なんかね、すごいな(語彙力壊滅的)

 

本番は菊池さんノリノリでしたし、なんていうのかな言葉悪いかもだけどロック感あって、カッコヨカッタですよ

 

きっと貴重な瞬間に立ち会ったんだろうと思いました

菊池さんは「無敵」Tシャツでしたwww

 

 

 

ラスト!!琢磨さんの皇帝円舞曲ピアノコンチェルト版!!

 

このフェスのトリですからね、そして琢磨さんは前夜祭はサウスでしたけれどフェス2日間はすべてメインホールで演奏っていう… このフェスのメインピアニストは琢磨さんだな、ってことですよね?

 

琢磨さん、本当にたくさんの演奏をされましたけど、私はこの曲が一番いいなと思いました☆ やっぱり琢磨さんはワルツが似合う!!!

 

個人的な好みですけど、琢磨さんのジャズっぽい曲ってなんかまだ違和感あって… やっぱりやっぱりワルツだよねーーー!!!って思いました

 

ワルツでコンチェルト!!すごく楽しそうだったし、聴いてても楽しかったですし、もちろんまた聴きたいです♪

 

ただ、まぁ想像ですが、完璧ではなかったんでしょうけれど、これからこの曲は演奏されるんじゃないでしょうか?? 素敵ですもの♪ 完璧じゃないって思ったのはあくまで私の感想です、CD聴きこんでるからあの音?とかはあった気がしますし、終わった後の表情からしてもきっと(きっと、ですよー)

 

けど、世界初公演を生で聴けて、今思い出しても貴重な時間だったなぁって浸ることにしますw

 

 

最終公演はこの2曲でおしまい

 

アンコールはありませんでした、公演45分予定が30分で終了…

 

 

まぁね、通し券だからこういうのもスルーできる?けど、単独公演で5000円だったら、どうなんでしょうね、30分ですよ…。オーケストラのコンサートってお高いのは、やっぱり演奏者の数でしょうかね?

 

ざっと数えたけど、曲によって構成違いましたけど、50人くらいはいましたものね…。

 

音楽的なことは何も言えませんが、たっぷりたっぷり音楽を浴びることができました♪ 非日常を過せて幸せな気持ちになりました♪ 

 

のだめ、全く知らないけど、行って良かったです♪

 

 

雑談もわりと一緒に書きましたけど、それ以外の雑談は別記事にします(そっちのほうが需要あったりするwww)
 

では

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください