【貴公子たちの音楽会4(配信)】かなり個人的な感想&雑談も一緒に書くよ(後半) | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

家族に「休憩あるんだ?」「長いね」と言われました

 

普通のクラシックのコンサートは大抵途中に15-20分休憩あるよ、ピアニストさんも疲れると思うよー。客側でいえば、中高年多いしね、トイレ事情もあるしねw

 

と適当に答えて過ごす

 

 

■魔王 (ケンさん×トリオくん×ぶどうさん)

 

後半最初がコチラ!!!

 

弾き始めでわかるよね♪例の、リスト編曲超絶技巧Ver.に歌をのせてるんですが、あのピアノはもはや伴奏ではないwww 

 

その瞬間、私の中で、歌の配役は???とチラついた

 

この前ユーマさんのYouTubeライブで魔王をリアトラ4人でやったら面白いかも、4役あるからそれぞれパート分けてと

 

ユーマさんはそのとき、自分は父親かなと、トリオくんは子供でしょw、ほか2役はどっちがどっちかと言ってたwww

 

歌い始めてすぐわかったんだけど、最初の語りと子供はトリオくん、父親と魔王はケンさん、最後の語りもケンさん

 

魔王鬼リピしてる私としては、子供パート、父親パートなどわかってきてるので、聴いてて楽しかったです

 

ケンさんはさすが、父親と魔王の歌声違いますものねー、あと表情もね… 悪い役(不気味な役)も案外ハマるかも?

 

トリオくん頑張ってドイツ語の歌詞暗譜したんですって、「よくがんばりました」ってMCでケンさんから言われてて、弟感あってかわいかったです

 

リアトラ4人で魔王歌うこと、この先あるのかしらー? 私はケンさんが魔王がいいなと思う、ユーマさんが語り、ケイスケさんが父親(トリオくんは子供決定w)はどうかしら?

 

全く意味わからないけど、ドイツ語の歌ってシンプルにカッコイイと思う♡♡♡

 

あぁー、お歌も生で聴きたいなぁーー

 

なんだかんだ文句ばっかり書いた明治村での貴公子音楽会、でもやっぱり生で聴いた歌が忘れられないんですよね

 

あの日、はじめてだったんです、テノール歌手の生歌♪

同じ空間のその空気の振動で伝わってくる歌声、耳から脳、身体に響く感じって特別だなって思いました

 

ピアノもだけど、やっぱり生音って違うと思う

 

あの日明治村に行かなかったら、ガチの声楽家の歌を聴きたいと思うようにならなかったかもしれないし、それはそれで運命の出会いだったなーとね

 

 

■So in love(ユーマさん×ケイスケさん×米津さん)

 

これはセトリ発表があってちょっと予習しましたwww

 

なんか聞いたことあるって思いました、私が見たのは男性と女性が歌ってる動画でしたが、これはそういう歌?予習とはいえあっさり聞いただけでスミマセン

 

ユーマさんのわりと高い声と、ケイスケさんのわりと低い声が聞けました。それから私キモイかもしれんけど、特にケイスケさんのノドボトケがすごい揺れてるのを発見!あんなに揺れるんですね、揺らすんですかね?

 

ユーマさんのマイクがずっと震えてたのもやや気になりましたが、通常運転?緊張…? 素敵なハーモニーでした♪

 

それから米津さんの伴奏も新鮮でした、MCでも普段はクラシックしか弾かないからこういう機会で演奏できて気持ち良かったと♪

 

で、ケンさんが「これからリアトラと一緒にできたら嬉しい」みたいなこと言ってたので♪ 私も、個人的に超嬉しいんだけど♡ってニヤニヤしちゃいましたw

 

 

■Amazing Grace (全員)

 

うわぁ!!!!やったぁ!!!

真暗の中でアカペラで始まってゾクゾクーーーーっとしました♪

 

どうやって最初合わせるの?

 

私、たまたま最近リアトラ結成の一番古い動画の最後でこれを同じくアカペラで歌っているとこすごく好きでよく聴いてたので、ほんとに嬉しかったです♡

 

ハモリの高いほうはだいたいがケイスケさんです♪いつも私の耳は高いほうを聴いてしまうwww

 

アカペラでの歌のあとピアノが入って、トランスアコースティックピアノに菊池さん、スタインウェイの高い方にぶどうさん、低い方に米津さんという配置

 

すごくしっとりーーーーな演奏でした

 

あっさりと、これで終わりますって全員退場されるんだよね、アンコールありき、アンコールまでがひとつの公演だよね?

 

子供たちが「何の拍手?」っていうので、もう一曲弾いてほしいっていう意味の拍手だよと伝え、その間真暗な照明の中でピアノのイスが移動されてたので、アンコールはピアニストの配置変わるんだなとw

 

 

■ラデツキー行進曲(ピアノ全員)

 

スタインウェイ菊池さん、トランスアコースティックピアノの高い方米津さん、低い方ぶどうさんっていう配置

 

テンポよく、キラキラコロコロな音もたくさん入って、会場からの拍手もあって楽しいラストでした

 

あぁーーーー、おわっちゃったーーーー

 

 

 

最後に超絶雑談

 

映像の解像度が良すぎて…ドアップになったとき、毛穴までも見えるか?っていうくらいクリアなのーーー

 

見ちゃうっていうか見えちゃうんですよねぇ… 夜だからある程度仕方ないのかもしれないけど、お髭のところとかねぇ… 顎のラインとかねぇ… スミマセン

 

髪の色とか、スーツのお色やハンカチの畳み方までもw  生よりももっとしっかり見られてしまうので(私がマニアックなだけか?)今後アーティストさんたちもこれまで以上に気を使わねばなりませぬな

 

ケイスケさんさ、アー写よりずいぶんぽっちゃりなさったなぁーーーー、ちょっと残念ーーーーーーー、アー写のほうがカッコイイヨ(ヒソヒソ)ミュージカルの役作りの関係もあったりするのかな?

 

 

貴公子音楽会、いつまで続くのかなーーー、そして次はどんなキャスティングで何をテーマにやるのかなぁ?

 

長々と個人的なくだらない感想にお付き合いいただきましてありがとうございました

 

 

では

 

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください