【日記】上品マダムと共通の話題!? | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

仕事中の話です

 

交通事故後の後遺症から何十年も痛みに悩む上品なマダムからいろんな質問や相談を受け傾聴し、知る範囲でお伝えできることはして…

 

本当にいろんなお話をうかがったのですが、その最後のほうにふと「私は音楽が趣味なのよ、音楽を聴いているときが一番幸せ、芸術劇場コンサートホールなんてほんと素敵、でも痛みのせいで先月のコンサートのチケットは何枚も無駄にしたわ」と…

 

オーケストラや室内楽のコンサートをよくお聴きになるとのことでした、仕事中の会話なのであまり個人的なことは話さない私ですが「私もコンサートホール好きですよ、私はピアノが好きなんです」と気づけば話しちゃってましたw

 

マダム:あら、あなたピアノ弾かれるのね?

私:いえ、私はピアノは弾けないんです、でも聴くのは好きなんです

 

マダム:ショパンなんていいわよねぇー、本当に素敵よね

私:ですね…でも本当はよくわからないんです、でもショパンコンクール見てました

 

マダム:あの方、お名前忘れちゃったけど、オーケストラ作られてる方、あの方はビジネスもできるのね、すごいわ

私:反田さんですね

 

マダム:そうそう、ご結婚もされてね、お子さんも楽しみね

私:ほんとそうですよね、あの結婚は驚きました

 

マダム:別の科の先生に言われるの、趣味に没頭してリラックスしなさいって…あまり痛みのことばかり考えないでって 痛みの他に不調があるのは根本は頸椎にあるからって

私:その先生のおっしゃること一理あると思います、好きなクラシックたくさん聴きましょう♪

 

そのマダム、たしかに痛みに悩んでおられるのですが、ご家族の病気、体調管理に関してとても真面目に徹底されてるので、いつも気が張ってる感じがしました

 

痛みに関してはちょっとだけ専門的なお話をさせていただいて、そしたら話はじめのころ、この限界を超えた痛みをどうしたらいいの?と泣きそうになっていたマダムが、ふわっとゆるやかな表情になり、いろいろお話ができて安心したとおっしゃってくださって♡

 

クラシック、コンサートホールっていう共通な話題だけでこんなにも親近感がわいて、さらにマダムのお役に立てた感があって嬉しかったです♪

 

ショパンの魅力についてお話できたらもっとよかったのかも

 

 

では

 

【このブログは】
・個人的な日記&記録です
・語彙力も表現力も乏しくありのままの言葉で書いています
・思考や感性の合わない方はご遠慮ください
・過去に書いた記事を編集して再UPすることもあります
・コメント欄は基本クローズにしております
・共感、ご意見等メッセージ機能をご利用ください

【同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ】
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


【アメンバー申請について】
・ブログを書かれている方(必須)
・メッセージ等で関わりのあった方
を中心に承認させていただきます
場合によっては承認解除させていただくこともありますことをご理解ください