【石井琢磨さん】プロが述べるコンサートの感想 | ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好きな主婦のブログ

ピアノが好き!ピアニストが好き!いろんなコンサートに出没します♪

ご訪問ありがとうございます。

 

ピアノが大好きな主婦がYouTuber ピアニストを応援するブログです。個人的な感想、考えてることを書いています。さらっと読んでくださる方がいらっしゃれば幸いです。

 

「達ちゃんねる / 長島達也」というチャンネル、私はショパコンのときに知りました。時々拝見していました。

 

この方の経歴については詳しく存じ上げませんが、ピアニスト・教師・指揮者という肩書のあるベテランの方だと思います。(失礼な表現だったらスミマセン)

 

琢磨さんのコンサートの感想をお話されています。

 

私はド素人ですが、私が感じたことをベテランの方のお話で聴けてすごく嬉しく思いました。

 

そうそう!!!そうだよね!!

やっぱりそうだよね!!

 

って思う点…ばかりでした。(ド素人の主婦がスミマセン)

 

・琢磨さんの温かいおおらかな雰囲気が音楽に出てる

・リズムと残響で遊べる

・超絶技巧を見せつける感じの演奏ではない

・魅せるところは魅せるけど嫌味がない

・緊張のコントロールが上手

・献呈は難しい曲、深い表現、これから先どんどん進化する可能性

 

 

私の心の中で感じた感動そのもの。自然に涙が出てきてしまうのも当然でした。

 

ベテランの方がこんなにも賞賛されている演奏、コンサートだったのですから…。

 

琢磨さん、こうしたツアーされるの初めてだったんですね。

私、このコンサートに行くことができて本当に幸せでした。

 

本当に素敵でした。

優しくて温かかった。

 

あの空間は本当に平和でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2021年5月PIANICに感動して始めたピアニスト応援ブログです。
超個人的な日記&記録です。目にとまれば光栄です。

語彙力も表現力も乏しくわりとありのままの言葉で書いていますのでおおめに見ていただけるとありがたいです。
過去に書いた記事を編集してしれっと再UPすることもあります。

フォロー&いいねいただけるの嬉しいです。コメント欄は諸事情があり閉じさせていただいていますが、直接のメッセージは大丈夫です。

同じ界隈のブログ記事を書かれている方へ
失礼ですが、ご挨拶なくフォローボタン押させていただくことが多いかと思います、よければ承認いただけると嬉しいです


〈はじめましての方へ〉
↓読んでいただけると嬉しいです。

ブログ開設の目的/想い
ちょっと自己紹介