(年賀状まだ書いてないけど)
五徳は、重曹とお酢を入れた水の中に入れ、煮込んで少しおく
硬いへらや金属ブラシ等で汚れを削げ落とす
のをしていたのでとりあえずスルー
(その後も使ってるので汚れている)
そして、私の最大の敵シロッコファン登場
この家に住んでから一度も取り外していないので…(どんだけぐうたら主婦よ)
かなり油でギトギトベトベト
今回色んなサイトで調べて、最終的にしっくりきた汚れの落とし方を覚え書きとして残しますね(笑)
まず!
余分な油汚れはキッチンペーパーなりなんなりで落としておきましょう
たまった油は洗剤ではなかなか落ちない上に臭いので、手についたら最悪です
(私は除菌ウェットティッシュで手を拭きました)
シロッコファンが入る鍋に五徳の時のように重曹とお酢で煮込む
(油汚れが浮いてくるので、なるべくテフロン加工の鍋が良い)
沸騰してから弱火にして20分くらい煮込んで少し冷ます
その間に泡石鹸を作成
粉石鹸(薬用とかじゃないやつ)若しくは浴用石鹸(同じく薬用じゃないやつ)をおろしがねですりおろしたものにお湯を入れ混ぜてアワアワにする(ちょっとねっちょりするくらいが良い)
触れるくらい温かいシロッコファンに泡石鹸をつけてブラシで擦る
(子供用歯ブラシが良い)
途中、油汚れが固まってきたら先ほどの鍋の湯に少し着けて油を温める
(私は洗う部分を浸けながら回転させて洗いました)
何回か擦るとキレイになります
泡石鹸は少しすると固まってしまうので、少量作るかお湯を足して様子見て下さい
なかなか大変でしたが何とか落ちて一安心
でもまだまだ先が長い大掃除…
続…かないかも(笑)


