lylye's Room -7ページ目

lylye's Room

日常の思ったことを気が向いた時にUPします(^_^)v

ようやく重い腰を持ち上げ、大掃除を始めました

(年賀状まだ書いてないけど)

五徳は、重曹とお酢を入れた水の中に入れ、煮込んで少しおく

硬いへらや金属ブラシ等で汚れを削げ落とす

のをしていたのでとりあえずスルー

(その後も使ってるので汚れている)

そして、私の最大の敵シロッコファン登場

この家に住んでから一度も取り外していないので…(どんだけぐうたら主婦よ)

かなり油でギトギトベトベト

今回色んなサイトで調べて、最終的にしっくりきた汚れの落とし方を覚え書きとして残しますね(笑)

まず!

余分な油汚れはキッチンペーパーなりなんなりで落としておきましょう

たまった油は洗剤ではなかなか落ちない上に臭いので、手についたら最悪です

(私は除菌ウェットティッシュで手を拭きました)

シロッコファンが入る鍋に五徳の時のように重曹とお酢で煮込む

(油汚れが浮いてくるので、なるべくテフロン加工の鍋が良い)

沸騰してから弱火にして20分くらい煮込んで少し冷ます

その間に泡石鹸を作成

粉石鹸(薬用とかじゃないやつ)若しくは浴用石鹸(同じく薬用じゃないやつ)をおろしがねですりおろしたものにお湯を入れ混ぜてアワアワにする(ちょっとねっちょりするくらいが良い)

触れるくらい温かいシロッコファンに泡石鹸をつけてブラシで擦る

(子供用歯ブラシが良い)

途中、油汚れが固まってきたら先ほどの鍋の湯に少し着けて油を温める

(私は洗う部分を浸けながら回転させて洗いました)

何回か擦るとキレイになります

泡石鹸は少しすると固まってしまうので、少量作るかお湯を足して様子見て下さい

なかなか大変でしたが何とか落ちて一安心

でもまだまだ先が長い大掃除…

続…かないかも(笑)

lylye's Room-SN3P0179.jpg


先週の金曜日

BOOK・OFFバザールに行ってきました

買い物を終えて、帰ろうとした時に目に入ったデジカメちゃん

9800円(だったかな?)で去年の夏発売モデルで、箱有り取説有り傷無しと言うことで気になって見せてもらうことに

良く見たら、装飾部分?に傷が…

交渉したら、300円下げられるとの事

う~ん^_^;

起動時間も知りたかったので、充電して見せて欲しいと言ったら、箱を確認してくるとの事

少しして、何と充電器が無い事が判明

とにかく、PCに繋ぐコードで充電出来るか試すとの事

結局、充電出来ずジャンク品になる為値段は三分の一以下に下落

やっほい!

という事で即購入

(店員さんが引っ込んでいた間、現在の新品価格やその他もろもろを調べ上げた私達(笑))

そのデジカメがこちら

lylye's Room-SN3P0479.jpg

その日に充電器も頼み、今日の午後に届いたので早速充電

通電も確認とれてひと安心

あとはSONYタイマーがついてない事を祈るのみです(*^_^*)

前のデジカメの半分くらいの厚さだし、起動時間も早いので持ち歩いて子供たちを激写していきたいと思いますv(^-^)v
七五三に行ってきました

前日に息子達の髪を切りに急遽千葉までいくことに

お義母さんは元気そうでしたが、実のお姉さんが交通事故にあったそうで大変そうでした

ということで、当日

姉が一時まで仕事だと言う事で、休めれば早くに行けるし休めなければ午後になると聞いていたので確認の電話を入れると、やはり仕事があり午後になるとの事

昼食を食べていた時に電話が

どうやら、仕事が2時までになっていたそうで(前日は休みだったそう)それならば参拝の時間に間に合わないという事で、私達四人で行くことに

車で出ようとしていたところ、また電話が

姉のシフトを店長が勝手に変えていたらしく、1時で上がれるようにお願いして上がったとの事

それならばと実家に母を迎えに行き、一緒に参拝して参りました

ややこしい^_^;

神社に着いたら、先に二組がお祝いを受けていたので隣の間で待ち、少ししてお祝いしていただきました

途中次男が飽きてしまい、騒がしくしてしまいましたが何とか無事に終了

息子もメダルを貰ってにんまり
lylye's Room-SN3P04560001.jpg