lylye's Room -6ページ目

lylye's Room

日常の思ったことを気が向いた時にUPします(^_^)v

豚のバラ肉一キロを茹でて、汁を捨てる

豚バラを洗い、灰汁がついたのも綺麗に取り除く

豚肉が浸る位の水と紅茶梅酒1/2カップ砂糖1/4カップ醤油1/2カップ味醂1/2カップ生姜一片ナガネギの緑のところ三本分を入れて煮込む(沸騰してきたら弱火にする)

汁が減って艶が出てきたら、予め下茹でしておいた大根とゆで卵をいれ火を止めて味をしみこませる

覚めて浮いた脂は取り除く



紅茶梅酒で作るのは初めてなので美味しくできるか不明

今コトコト煮込んでます

追伸

煮込んで、箸でつかむとほろほろと崩れる位軟らかくなりました

ティーバッグ入れて茹でるとお肉がやわらかくなるそうで、お酒も梅酒で作る人もいるみたいなので紅茶梅酒あるから丁度良いねと思って作りました

味については、また後ほど(笑)
旧年中はお世話になりました

本年も宜しくお願い致します



さて、今年最初のblog

早速、愚痴のblogです(笑)

これは昨日の大晦日の時の話

事は、我が家のバカ日立のドラム式洗濯機から始まります

普通に洋服を洗濯した後に、せっかくだからと寝具類カバーを洗い始めた私

しかし、午後になっても終らず(-_-#)

原因は、偏りによるエラー(CO 4)

先日も、マット類を洗ったらエラーの出ずっぱりで結局、びしょびしょのまま干す事に…(>_<)

仕方がないので乾燥回したら、それはそれでフィルター掃除のライトが点滅して途中で止まるし

何回ゴミを取り除いてもエラー出るし

そんなこんなでもう夕方近くになり、仕方ないので近所のコインランドリーに子供達と行くと満杯

しかも下の子が何回も転んでおでこに大きなアザが…!

lylye's Room-SN3P05050001.jpg

何だか痛々しい…

夜勤明けの旦那さんを叩き起こしてみたものの、車で連れていってくれる気配も無く、仕方ないので携帯で調べて駐車場のあるコインランドリーに向かう事に

住所でナビったら無いので、捜しながら適当にドライブ

子供達は車走り始めて直ぐに寝てました(笑)

何とか駐車場付のコインランドリーを見つけ、乾燥~

帰る時にはもう空は真っ暗でした

そしてお蕎麦食べてまったりとTVを見てたら、いきなり泣き出す長男

咳こんでよだれが半端ない

何事かと思ったら、何とビー玉を飲み込んだらしい…

バカですか?バカですね(-_-#)

日頃から食べる物以外口にするなと言ってあるのに!

ご飯も無く、仕方なくおやつのホットケーキサンド(一口サイズのもの)と氷水をあげたけどまだダメみたいで、

「ケーキ食べたらビー玉落ちる!」

と言うので何故かケーキ作る羽目に…

年末の買い物でケーキ食べたいと言っていたので材料買っておいてて良かった(笑)

イチゴケーキを皆で食べて、何だかな~な年末でございました

今年は良いことがありますように!!!!!
今年のクリスマスケーキ

lylye's Room-SN3P0495.jpg

チョコを手作り

上の子にはこちらを

lylye's Room-SN3P0493.jpg

ユニコーンガンダム

下の子にはこちらを

lylye's Room-SN3P0494.jpg

まず最初に無くなったのは生クリーム

(゜∇゜)

マジですよ

真っ先にチョコにいくのかと思ったらこれです^_^;

そして何故かサンタさんを食べる上の子(笑)

やっとチョコ食べました(笑)

次のケーキはチョコ無しかな(o^∀^o)