去年は下の子が産まれてから実家に泊まりに行った時は、上の子をパンツマンにして母に面倒みてもらっていました
が、やっぱり泊まっている間にはオムツは取れず…自宅に帰ってもベビの世話でいっぱいでトイレトレーニングをしてあげていませんでした
今年こそはと、梅雨時期に補助便座を買いました
が、育児疲れで毎日決まった時間に座らせてあげられなかったり、座らせない日も多々ありました
これではいかん!と自分を奮い立たせ、昨日西松屋でパンツやトイレトレーニング用のパンツに貼るシートを買って帰ってからパンツマンに変身
まんざらでもない様子
が、寝る前にはオムツに替えて就寝
朝起きてすぐに便座に座らせると、初おしっこ!
ご飯食べさせて、隅っこでしゃがんでいたのでおやつで無理やり誘導しておしり見てみたらまだしてない
これはチャンス!と便座に座らせて少し放っておいたらうんちんでたーっとの呼び出しが
見てみるとほんとにしてる!
初うんちん
うんちん前にはおしっこしてたみたいだけど、めげずに決まったタイミングでトイレに連れて行ってあげよう
下の子ばっかで上の子の面倒をさぼっていたママが悪かったのね
しばらく頑張ってみようっと
オムツ外れたら、浮いたオムツ代でご褒美買おうね
先日、出先でのこと
主人が下の子を抱っこ、私が上の子をみながら買い物していたら下の子がぐずり始めてママにバトンタッチ
しばらく抱っこしていたら眠ってしまいました
赤ちゃんの時は前抱っこよりおんぶが多かったせいか、抱っこすると背中の筋肉が痛くなるんだよね…
案の定、数分もしないで痛くなってきた(T_T)
これなら車からベビーカー持ってくれば良かったよ(>_<)
主人に抱っこ変わってもらったけど、結局最終的には上の子も抱っこに
ほんと、抱っこ大好きで困ったちゃんな息子たちです
余談ですが、一人で二人を連れて歩くのは本当に大変
上の子は手を繋いではくれるものの、気分や飽きちゃうとすぐ離しちゃうのでまだまだ気をつけてあげないといけない
下の子はもう10キロ近いし、暑いからあんまりおんぶしたくない
主人は一人で二人連れて外出なんてほとんどしたことがないからこの苦労はわかんないのよね
なので、二人乗りのベビーカーを探してはさりげなくパソコンで開いたりしてはみているものの、二台目のベビーカーを買ってもらった時にこれ以上は買わないと約束しただろ!との一点張りで取り合ってもくれず…
なので息子たちには悪いけどあんまり外出してません
まぁ、暑いのもあるけれど…
自転車で二人乗せて一人で外出してみたことはあるけど、自転車降りたら片方は抱っこかおんぶしなきゃいけないし、上の子はチョロチョロ動き回るしで…
二台ともバギーじゃないので自転車には積めず
でもバギーは子供が眠ってしまった時にかわいそうで買いたくないのよね
育児ってほんと、大変です
主人が下の子を抱っこ、私が上の子をみながら買い物していたら下の子がぐずり始めてママにバトンタッチ
しばらく抱っこしていたら眠ってしまいました
赤ちゃんの時は前抱っこよりおんぶが多かったせいか、抱っこすると背中の筋肉が痛くなるんだよね…
案の定、数分もしないで痛くなってきた(T_T)
これなら車からベビーカー持ってくれば良かったよ(>_<)
主人に抱っこ変わってもらったけど、結局最終的には上の子も抱っこに
ほんと、抱っこ大好きで困ったちゃんな息子たちです
余談ですが、一人で二人を連れて歩くのは本当に大変
上の子は手を繋いではくれるものの、気分や飽きちゃうとすぐ離しちゃうのでまだまだ気をつけてあげないといけない
下の子はもう10キロ近いし、暑いからあんまりおんぶしたくない
主人は一人で二人連れて外出なんてほとんどしたことがないからこの苦労はわかんないのよね
なので、二人乗りのベビーカーを探してはさりげなくパソコンで開いたりしてはみているものの、二台目のベビーカーを買ってもらった時にこれ以上は買わないと約束しただろ!との一点張りで取り合ってもくれず…
なので息子たちには悪いけどあんまり外出してません
まぁ、暑いのもあるけれど…
自転車で二人乗せて一人で外出してみたことはあるけど、自転車降りたら片方は抱っこかおんぶしなきゃいけないし、上の子はチョロチョロ動き回るしで…
二台ともバギーじゃないので自転車には積めず
でもバギーは子供が眠ってしまった時にかわいそうで買いたくないのよね
育児ってほんと、大変です
早いものでもうすぐ次男坊の誕生日
長男の時はきちんとケーキ作ったりしたけど…正直やる気なし(笑)
でも可哀想だから何かしてあげないとな~
何しよう
長男の時はきちんとケーキ作ったりしたけど…正直やる気なし(笑)
でも可哀想だから何かしてあげないとな~
何しよう
