黒髪山 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(^^)/

 

有田焼の有田駅

 

陶器とか買ってみたいが、敷居が高い・・

 

鳥居の前に線路!

 

遮断機ないけど神様が守ってくれる(きっと)

 

あっおねがい電車きた

 

さすが焼き物の町

 

灯籠や鳥居が有田焼

 

芸術的キラキラ

 

陶山神社(とうざんじんじゃ)

 

鳥居コレクターあげアップ

 

ご祭神消えてるけど・・得意のウィキペ調べ

 

ご祭神 品蛇和気命(ほむだわけのみこと)

 

・別名:応神天皇

日本書紀では誉田別尊(ほむたわけのみこと)

古事記では品陀和氣命(ほむだわけのみこと)

 

400年前に、陶器の原材料となる磁礦が

 

泉山にて発見されこの地に

 

有田皿山宗廟八幡宮を創建合格

明治になり現在の陶山神社に改名

 

その泉山磁石場にも行ってみたけど・・・

 

立入禁止NG

 

美しい佇まい

 

鳥居をくぐり神橋を渡ると

 

黒髪神社 äº”十鈴神社 (下宮)

 

職業柄?なにか惹かれる名前

 

ご祭神 闇淤加美(おかみのかみ)

 

・別名:高龗神(たかおかみのかみ)

貴船神社龍穴神社のご祭神

・日本書紀では闇龗神 ( くらおかみの神 )

→くらかみ→くろかみ→黒髪神社みたいなひらめき電球

知らんけど

 

上宮は黒髪山の山頂にあるらしい

 

6キロ走る人

 

登山口に一の鳥居

 

古の参拝道

 

素敵な参道の先に

 

二の鳥居

 

ホーホケキョが気持ちいいセキセイインコ青

 

トカゲや蛇にはビビるけど恐竜くん

 

途中、山の中腹に弘法大師の文字がグッド!

 

ルートそれてお大師はんの導くままに走る人

 

日の当たるお大師はん

 

木の根トンネルとお大師はん

 

石の上に隠れお大師はん

 

で、いきなり現れる太鼓岩不動尊磨崖仏びっくり

 

大迫力メラメラ

 

導かれたおねがい

 

充電中empty1/32/3full

 

説明文によると唐から戻った空海がこの地に

仏教を広め・・・

 

お大師はんにパワーをもらって、いざ山頂へ走る人

 

ラストスパート

 

素敵なビクトリーロード

 

最後の鳥居は三の鳥居?

 

いい感じに合格苔むし

 

まだ階段あったあせる

 

昨日付けた?看板キラキラ

 

黒髪神社上宮

 

神秘~おねがいってひたってると

 

晴れ登っておいで~と神に導かれ

 

ちょっと無理っす口笛

 

鎖場経由?天童岩??

 

噂の鎖場・・・

 

聞いてないよ・・・はしご汗

 

もうちょい

 

山頂の天童岩

 

有田焼!

 

黒髪山山標高516m

 

有田町と武雄市の境界線らしいグッド!佐賀LOVE

 

土地勘ないのでどっち方向かは不明

 

ご褒美景色キラキラ

 

真ん中の集落にポツンと森が黒髪神社下宮

 

けっこう歩いたな口笛

 

下山後、有田焼のお店はすべて閉店ガラガラ

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『なめたらあかん、なめたらあかん、

人生なめずにこれ舐めて~♪』

 

天童よしみ