安房国一宮 | hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

hair Lyle.店長の気まぐれブログ♪

尼崎の美容室ヘアーライルで繰り広げられる些細なことを気軽に書いていきます。happy Lyle.店長の気まぐれブログです♪

こんにちわ(*'ω'*)

 

房総半島の端っこへ

 

安房国一之宮 äº”十鈴神社 安房神社

 

参道

 

上の宮

 

ご祭神 天太玉命(あめのふとだまのみこと)

 

・別名:布刀玉命 フトダマ

大麻比古神社(阿波国一宮)と同じご祭神

ニニギ天孫降臨に随伴した五伴緒神のひとり

 

《五伴緒神/いつとものおのかみ》

天児屋命(あまのこやねのみこと)
太玉命(ふとだまのみこと)
天鈿女命(あまのうずめのみこと)
石凝姥命(いしこりどめのみこと)
玉祖命(たまのおやのみこと)

 

本殿のうしろは

 

立入禁止

 

下の宮

 

ご祭神 天富命(あめのとみのみこと)

 

・天太玉命の孫

・神武東征において橿原宮を造営

・阿波国に続いて房総の開拓をした神

 

阿波(あわ)国と安房(あわ)国

読みが一緒なのはそういうことかひらめき電球

 

神武東征ともつながり、はるばる来た甲斐が合格

 

房総の開拓時に神々が上陸した布良海岸へ

 

なんか見たことある風景ひらめき電球

 

切り通しを抜け

 

※画像はお借りしました

 

布良海岸へ続く道

 

※画像はお借りしました

 

天富命が上陸した布良海岸

 

岩の隙間から上陸(降臨)したんちゃう?

 

って!ビーチボーイズ目

 

※画像はお借りしました

 

海沿いだと、なにげない神社も

 

映え音譜

 

なにげない小道の先に

 

映えラブラブ

 

この御神石が

対岸三浦半島の安房口神社の御神石と対になり

東京湾の海上安全を祈願してるらしいひらめき電球

 

安房国には一之宮がもう一つあり

 

安房国一之宮 äº”十鈴神社 洲崎神社

 

山の中腹に社殿が見える

 

ご祭神 

天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)

 

・天太玉命の后神

 

海へと続く道

 

途中 曲がってないかい?

 

ナゼ曲がってる?見に行くと答えがわかる

 

写真に写らないか・・・

 

海側の鳥居は富士山の方角を向いてはるグッド!

 

目ではハッキリ見えてまーす目

 

最新予約状況 → ホームページ

 

 

『人の心は海とよく似ていて、

嵐があって、潮があって、深さがあって、

そして真珠もある。』

 

フィンセント・ファン・ゴッホ